アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして老人は年金支給日にATMに列をなすのですか?
クレカやデビットを使えばいいのに不思議です

A 回答 (29件中11~20件)

スマホよりATMの方が振り込み便利だったりします。

あとは高齢者は現金が必要なことが結構多いんですよ。市場での買い物で、電子マネー使えないところ多いし。
    • 0

世の中にどれだけの老人がいると思っているんですか。

ATMは狭いので数人並んだだけで列ができます。
全員が現金派でなくても、混むのは当たり前です。
会社員だって給料日に列をなすでしょ?
    • 1

管理能力・計算能力が弱まってきている老人に、「使った」という実感のない、数字だけしか確認手段のないクレジットカードやQRコード決裁を常用させるのは、大変危険です。

息子・娘が気が付いた時には借金まみれになっている可能性がありますよ。
デビットカードなら口座残高以上には使えませんので、ある程度危険は減らせますが・・・。
当人が強く希望するならともかく、そうじゃないのなら、今まで通り現金だけ使っててもらった方が無難です。
あと、現金持ってないと、孫にお小遣い渡せないですしねぇ。
    • 1

誰でも持てるわけではないし、残高をきちんとせねばね。

• 0

アナタもきっと3〜40年後、目まぐるしく変わるシステムに付いて行けず、その頃の若者たちにこの様な事を書かれる立場になっていると思いますよ。

(^^)

その時に苦笑いしながら、俺(私)の若い頃もこんな風に尖ってイヤミを書いてたよなぁと思い出す事でしょう……。

老いるということはそう言う事です。
御多分に洩れずアナタにも必ずそんな日が来ます。
    • 4

給料日に並ぶ主婦と同じですね。

ただ、ATMに並んでいる方が多数派かというとそうでもないと思います。
年金受給者は全国に数千万人います。
そのうちの10人に一人が支給日にATMに行くと
数百万人規模になるので数万台の
ATMを百人くらいが利用することになります。

また、一人で数件の口座間の資金移動をするなど、
ひとり当たりの時間もかかりがちになります。
それらが合わさってATMが混雑する結果になります。

大多数の年金受給者は支給日にATMに並んではいないということです。
    • 1

年金生活者です。

スーパーでもクレジットカードを使いますし,コンビニでも電子決済です。現金だけしか使えない店は周りには2件だけで,そこは月に一回程度しか利用しません。しかし,本日15日には ATM で記帳だけしました。金は引き出していません。まだ財布に3万円はいっているから。記帳するのは,この二ヶ月で蓄えが減ったかどうかの確認です。もちろん,パソコンから銀行口座へのログインもしている老人ですが,やはり紙に印刷したものが手元に欲しいわけだ。どのくらいデビットで使ったかの履歴とか,クレジットカードの請求金もネットで確認するけど,その総額をとりあえず紙に(通帳)記載しておきたい。心の安定のために,家計簿代わりに使っているんです。振込なども全部ネットで電子的にやれます。でも,定期的に記帳だけはしております。もし銀行が通帳を無くしたいと言ってきたら(手数料を取るよとか)辞めますけどね。何か問題でもあるんですか?記帳のときは銀行には行かず,買い物客が一番少ない(そういう情報もネットからわかるので)時間帯にスーパーにある ATM を使っていて,ほぼ並んだことはなく,誰にも迷惑はかけておりませんけど。
    • 1

現金しか使え無い店(スーパーも)って沢山あるんだけどね。

• 1

それが出来ないのが老人なんです。

• 0

支給日は2ヶ月に1回なので、待ってるのです。

クレカやデビットよりも、入金を通帳で確認出来、すぐに現金が下ろせるのが嬉しい世代です。
使い道は何でもいっぱいあって、そういえば支給日は今日ですね。
お気を付けてお帰り下さい。
    • 2