アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の綴りが読めない人と一緒にバイト先で仕事をしたくないのですがこれも差別なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 例えばzoneをゾネって読む人がいるのは分かるんです。
    それを恥ずかしがらずに開き直る態度が嫌なのです。

A 回答 (8件)

この質問でどう感じるかが人によって違うのが面白い。

質問者さんが言ってることは正直なところ理解は出来る。
「英語」と書いてしまってるので反発してる回答者さんがいるけど、少し考える・調べてみれば分かる事を間違ったまま覚えてしまってそれを恥だと感じない人と一緒に仕事をするのは疲れる。
だから回答する人達も質問者の「英語」にとらわれず、自分が知っている事を他の人が間違って覚える・言ってしまった時にどう感じてしまうか考えてほしいね。
それでも「一緒に仕事したくない」という事を発信してしまうのは差別というより人間の器が小さいと感じてしまう。
    • 0

業務に必要なら別ですが、いわゆる教養の範囲であるなら差別とも言えるでしょう。

俺のIDを即座に理解できますか?
あからさまに侮辱されれば、開き直る場合もあるでしょう。物は言い様。
Quantum in me fuit
    • 0

>それを恥ずかしがらずに開き直る態度が嫌なのです。

知らないのであれば、それは仕方がない事ですよ
教えても尚、その状態ならばいざ知らず

ご質問者様は、幼少期からの今迄 読み方の知らない英単語を
間違えずに読めたという事なのですか
恐らくは、そうじゃないでしょ
    • 0

じゃあもっと

民度とか高スキルの
会社においでよ

井の中の蛙
    • 0
この回答へのお礼

私は大学生です。またバイトもしておりません。

#1です。

>例えばzoneをゾネって読む人がいるのは分かるんです。
>それを恥ずかしがらずに開き直る態度が嫌なのです。

そうですか。じゃあ質問者様は「躑躅」って読めますかね?
日本人なら誰でも知っている花です。

読めないのは恥ずかしいですよね。

または刑法の「剥奪公権ハ左ノ権ヲ剥奪ス」なんて読んで意味が分かりますか?

これも読めないのは恥ずかしいですよね。

もし、質問者様が「別に読めなくても恥ずかしくない」と思うなら、それはそれでいいのですが、ならば「zoneを読めないことが恥ずかしい」というのは社会一般の感覚なのでしょうか?

個人の嫌悪感はどういう場合でも有りえるので、致し方ないところはありますが「だから嫌っていい」という理由にはなりませんし、逆に「お前は刑法もちゃんと読めないのか?」と質問者様を嫌う人が出てきても、許容するしかありません。

問題点は「質問者様が個人的な価値観で誰かを嫌うなら、その誰かが個人的な価値観であなたを嫌うことも許される」という点にあります。

そのような問題は、だから「僕は日本人がキライなんだ!」という人物に殴られてもいいのか?ということにつながるわけで、もちろんこれは差別であるし、殴るのは差別が元なので絶対やってはいけないことです。

では「嫌いだ!」と発言するのは、殴ってないからいいのでしょうか?
そんなわけないですよね。

じゃあ、発言しないけどキライ!!という態度を表すのはいいのでしょうか?
それも社会的には良い事とは言われていませんね。

開き直る態度は褒められたものではありませんが、質問者様も「だから仕事をしたくない」という態度を出すことも良いことではありません。
    • 0

あなたは読めますか。

日本人ですよね。
ネイティブと英語で会話したことは、何時間
ありますか。おそらく読めていないですよ。
あなたも、読めない人ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本的な綴りを読めない事を恥ずかしがらない態度が嫌なのです。私は読めます。英文学科で研究してますから。

その人の学力を基準に、その様な判断すれば

当然 差別です

差別とは、
その人の人格や属性を理由に異なる扱いをする行為である。
    • 0

英語が読めないことで、仕事に支障が出るなら、適正な能力判断ですが、世の中には英語が読めなくても頭脳明晰で仕事ができる人はたくさんいます。

たとえば裁判官なんて、英語が苦手な人ばかりですよ。大学時代に英語を勉強するより司法試験を優先するようなことをしているからです。

でも司法試験を通った裁判官が「頭悪い」と思う人はいないですよね。

ということで「英語が読めない=バカ」という判断基準なら差別です。
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿とは思わないのですが個人的に嫌いです。