アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在職業選びに大変迷っているものです。

29歳ですが現在TOEIC740あるため、将来的にはもっと英語を伸ばしながら関連ある職種につきたいと思っています。

英語での実務経験があるわけではありませんが、英語を活かした仕事で将来設計が立てられそうな職種となるとどのような職種が考えられるのでしょうか?

英文事務や翻訳などありますが、やはり英文経理のほうが良さそうな気がします。
英語を生かした物でおすすめの職種があれば教えてください。

A 回答 (3件)

申し訳ありませんが、「TOEIC740」では「英語を活かした仕事」に就くには足りません。

勿論、TOEICスコアと実際の英語運用能力がかけ離れているのは良くある事ですが
少なくとも、TOEIC740は「英語を武器に(英語を活かして)働く」というレベルではありません。

それよりも、新卒で無い以上「仕事の経験」の方が重要です。
そもそも、「英語を活かした仕事」など殆どありません。英語の教師・講師位です。
英語の教師・講師も、「英語が話せる・書ける・読める」だけでは到底勤まりません。
通訳や翻訳も「英語を活かした仕事」ではありません。
「ある専門分野についての知識・技術を十分に持った上で、それらに関して通訳・翻訳する」
のが、通訳や翻訳の「仕事」ですから。
つまり、アメリカの大学を卒業した、帰国子女だ、英語学科卒業だ、というだけでは、
「製薬会社の実務翻訳」「特許翻訳の仕事」「商社の翻訳部門」「会議通訳」「通訳ガイド」
などには就けないという事です。

「英語が出来る」だけでは、翻訳や通訳の仕事等到底出来ません。
(これを勘違いしている人は少なくありません)
「英文和訳・和文英訳」と「翻訳・通訳」は別物です。

「英語を使う仕事」のではなく、「どんな仕事を英語で出来るのか」が求められる事です。
英文経理を目指されるのであれば、英語力以前に「経理の知識」「経理の実務経験」が求められるのです。

経理が未経験なのに、TOEICスコアの高さだけで英語経理に就ける事等無い、という事です。
英文事務についても同様に、「事務として働いた経験」が求められます。

勿論、「未経験者可」という求人もない訳ではありません。
しかし、「未経験者可」とは「ずぶの素人でも、一から懇切丁寧に仕事を教えます」という意味ではありません。

「実務は未経験でも、その仕事(例えば経理)の知識は持ち合わせている」
「最低限の研修で、仕事に対応出来る」
「そういう方ならば、実務未経験でも応募して構いません」

という意味です。「未経験者可」という求人は経験者も応募出来ますから競争は厳しいです。

29歳無職との事ですが、
・学歴(院修了なのか大卒なのか短大卒なのか専門卒なのか高卒なのか)
・職歴(今迄どんな仕事をどの位の期間続けてきたのか)
によっても、状況は大きく異なります。

今迄経験した仕事を「英語を使って出来る」と自信を持って言えますか。
例えば、接客業の経験があるならば「英語でも十分接客出来る」というのであれば
外国人観光客の利用が多い店舗で働ける可能性が出てきます。

今迄どの様な仕事を経験なさっているのでしょうか。
    • 0

厳しいと思う。

貿易事務とか商社の契約社員とか
「基本は英語じゃないけど、英語が+になる職場」とかがいいと思う。
新卒ならともかく、英語得意な奴マジで腐るほどいるしさ。

ふつうに営業とかやって、英語は別途英語で勉強を続けて900以上取って
実務2-5年後に転職とか、そういう方がずっと現実的だよ。
    • 0

残念ですがそのスコアでは、英語に特化した仕事は無理でしょう。

外資系企業のグループアシスタントがいいところでしょうかね。
それでも会社によっては、入社後はもっと英語力を磨いてくださいと言われると思います。
    • 0