プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人の発達障害の診断を受けている成人の方に質問です。

① あなたの障害の症状、特性について教えてください。どういうことが大変ですか?

② ①に対してどのような自己対処をしていますか?どういう対処をしたら、職場や学校などで無理なく行動できますか?

質問者からの補足コメント

• たいていの障がい者採用では不採用になりますね。あなたの回答だと。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/18 18:34

A 回答 (2件)

片付けに関しては部屋の片付けがなかなか出来ずに親の介入でやっと片付けができるという状態です。

コミュニケーションが苦手というのは前述の通り話題を広げるのはできますが提供があまりできません。
言葉の理解に関しては普段の会話では他人にとって気になる点はありません。ただ少し難しい話になってくると理解するのに数分から数時間かかってしまうだけで。

自分で何をしているかとしては「意識」です。それ以外で対処が出来ないから周りの協力が必要なんです。無意識下でやってしまうから周りの指摘によって意識ができるようになるんです。そこで初めて自分で意識してやらかさないようにという努力ができるので、周りの協力がなければ悪化していくだけです。軽度の私でさえこうなのですから程度が重ければ重いほど協力は欠かせない存在となるでしょう。

周りの協力がない状態で自分一人で対処ができるのであればそれはもう障害ではありませんよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

大体わかりました。ありがとうございました。

自閉症を診断されています。

片付けやコミュニケーションが苦手、言葉の理解が追いつかない、強いこだわりを持つなどの特性があります。
なお、軽度のためコミュニケーションや言葉の理解に関しては軽い方で、人間関係も平和なことが多く理解も難しい説明以外ならすぐにできます。語彙力も経験を重ねる毎に増えていったので今はそこまで苦労していません。ただ、話題を広げるのは上手い方ですが作る方が少し苦手です。

対処法としては周りの協力を得ています。間違ったことをしていたら教えてもらうようにしており周りもそれを知っているので気にならないようです。特別扱いをされたこともなく厳しいことを言われることもありますが、私の友人や恋人は信頼できる人なので傷つき傷つけながら本音をぶつけ合っています。
それが私にとっては気楽で嬉しいので。

満足な身体ではありませんが人には恵まれました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>片付けやコミュニケーションが苦手、言葉の理解が追いつかない、強いこだわりを持つ
とは具体的にどういうことでしょうか?

>対処法としては周りの協力を得ています。
自分で何をしているか?を聞いています。周りの人がいなかったら、何も対処できないのですか?