アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は単一民族ではないて本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

民族という概念が人工的かつ曖昧な概念なので、何とも言えないものがあります。

民族自立という言葉に振り回されたアフリカの悲しい歴史もあります。

アマゾンには多くの部族がいると言われていて、多くの民族がいるとは言われないのですが、日本において東北アイヌの人々は民族なのか部族なのか、琉球の人々は民族なのか部族なのかと問われても困る人が多いでしょう。

かように曖昧な概念であるがゆえに、単一民族かどうか、なんて簡単に言えるものではないです。むしろ民族なんて曖昧な言葉は使わない方が良いのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/18 22:34

南からは


中国や朝鮮から
北の方からは
ロシアからですね

しかし
そうなると
アメリカだって
欧州だって
同じです
    • good
    • 0

そもそも大陸から渡って来た時に純血じゃないし。

    • good
    • 0

アイヌの人たち、琉球民族。


また、縄文と弥生の二タイプの混在って話も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!