アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな個性的なのでしょうか?

イエスマンじゃないってことだけはわかりますが、数名そう言う人がいてもいいのでは?
組織上層部が、あなたは組織にいると、個性が埋没してしまうタイプ
と評価して(いい意味、悪い意味、両方)、独立が向いている。とアドバイスするのはどんなタイプですか?

A 回答 (2件)

個性が埋没してしまうのは、和のせいじゃないよ。

ポンコツのせいです。
和とは調和の事です
個性が犠牲になるのは、上役の原則と応用が駆使できない
ポンコツだからでしょう
均一化の側面は必要最小限に、自律の領域を維持拡大しなければ
人材は見つからず、育つ事もありません。

調和とは
能力や個性や世代格差を埋めることではなく、妥協ではなく
違いや能力や個性を認め、その良さを発揮させ、それを調和させる
事なのです

独立が向いているのは
武田信玄みたいな人ですね
多様な「人材」と「人材」を、どう的確に結びつけ、最大限の力出させていくか。
それは指導者の器量と、適材適所の配置いかんにかかっている。
この点においても信玄は類まれな人物であった。
信玄は、同じような性格の侍を好んだり、似たような態度、
行動のものばかりを大事に召し使うことを嫌った。
こうして信玄のもとには、山本勘助をなどの武田二十四将をはじめ、
実に多彩な人材がしゅうけつしている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武田信玄も山本勘助も武田二十四将も会ったことないからわからないけど
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/19 09:39

能力はあるんだけど、組織の中で人と協力して


仕事を進めていくのが得意じゃない人
コミュニケーション能力に問題がある。
アウトサイダー、空気が読めない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミュニケーション能力に問題がある。
なるほど。。。

アウトサイダーという表現がありましたが、あえて本人がそういうスタンスを貫いてるんですよ。一匹狼タイプというか、飄々としたタイプ。

なかなか上からは評価されない可哀想なタイプかもしれませんね。。。
ただ上司は、こういう人材を、ストイックな専門職に黙々と専念するのが向くタイプだから
独立しろ。と言われるタイプです。日本的な組織には向かないのでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/19 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!