アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉じゃがの美味しい作り方を教えてください。おすすめの調味料もあれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

ワシは男爵よりメイクイーンが好きです。

関西なので牛肉です。仕上げは本みりんで
    • good
    • 0

下の者です。


日本酒または料理酒をコップ半分弱くらいいれることを書くのを忘れました。^^;
    • good
    • 0

肉じゃがは2〜3ヶ月に一度ほどですが、牛スライスで作る時もあれば、豚のバラスライスで作る場合もあります。


肉選びはその日の気分と冷蔵庫の在庫次第です。

他の必須の具は
白滝
玉ねぎ
人参
主役のジャガイモ

ジャガイモは大きめに切り、人参はイモの半分弱ほどの大きさの乱切に。
玉ねぎは一個を縦8当分ほどに。
白滝は適度な長さに切って下茹でしておきます。

鍋に煮汁用のお湯を沸かし、私は甘ったるいのや砂糖が嫌いなので砂糖は使いませんが、甘いのがお好きなら使ってください。
私の味付けは、白だしと麺つゆ(共に創味又はにんべん)を適量ずつ。てんさいオリゴ糖少々。コク出しに味醂、牡蠣醬油(オイスターソースではないです。牡蠣醬油と言うのがあります)で味を見て、そこに肉を入れたらアクを取りながら少し煮て、アクが出なくなったら、人参、玉ねぎ、白滝を入れ5〜6分くらい煮て、最後に時間差でジャガイモを投入し、イモにスッと竹串が通るくらいになったら出来上がりです。
適度に煮汁も減り、全ての具材に味が染み渡っています。

※写真は豚肉の肉じゃがです。絹さや等有る時はサッと茹で散りばめて飾りますが、この日はなかった様です。^^;
「肉じゃがの美味しい作り方を教えてください」の回答画像9
    • good
    • 0

味醂・料理酒・砂糖・醤油などを混ぜて鍋で煮て、


その後でタッパなどに移し、充分、冷蔵庫で冷やし、
食べる時に小鉢に食べたい量だけ載、
電子レンジで温めてみてはどうですか。甘辛味になると思います。

お米クーポンで3番選ぶと出来合い物が配達されて、
これを今述べた方法味付けしたが、食べてみると、
まあまあの味だった。
ただ、
お米がまだ届かない。
お役所仕事ですね。
    • good
    • 0

大きく分けて2種類あります


表面が粉を吹いて崩れてねっとりしたタイプ 普通に煮込んで味が染みてるタイプに分かれます。
それと牛肉と豚肉。
大きなサイトのレシピは東京発なので豚肉レシピが多いようです。

レシピより少し調味料を少なめで 最後に割り下を入れると美味しく仕上がります、
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/41961_%E8%82% …
「肉じゃがの美味しい作り方を教えてください」の回答画像7
    • good
    • 0

好みの問題かと思います。


うちは必ず「タチバナ醤油」を使います。
醤油もやはり好みで、自分好みでない醤油は不味くなります。
と、大量の玉ねぎ。
肉はカルビかとりもも肉か豚バラが美味しいかな。
    • good
    • 0

普通に ”めんつゆ” と ”白出汁” と ”砂糖” で煮込んじゃえばOK。


混ぜる割合は試行錯誤しましょう。
自分は一緒に ”鷹の爪” を入れるけどね。

(`・ω・´) 下ごしらえは特に何をするでもなく普通にして良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白だしと鷹の爪は自分的には意外でした!大人の味になりそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/19 15:19

>ネットで検索すると警察ですか? ご苦労様です。



NO2 です。
お礼のコメント、どう云う意味?
「警察」なんて 書いてないけど?
    • good
    • 0

昔読んだ 某マンガによると、焼き肉のタレを入れると 美味しくなるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます!

お礼日時:2023/06/19 15:09

この様な疑問は ネット検索すると 、


ココに投稿する時間で 答えが 見つかります。
キーワードは ズバリ「肉じゃが レシピ」。
沢山 ヒットしますから、お好きなものを どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索すると警察ですか?
ご苦労様です。

お礼日時:2023/06/19 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!