プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です

こんな人でも大学に行けるのでしょうか?

重度のコミュ障です。
誰とも話せないレベルだし近づかないと声が届きません。それに他人の目が怖すぎていつも下しか見れないし授業受けているだけでも緊張する時があります。
今は高校で1人の友達がいるので登下校は一緒だから安心だけど私はしっかりしていない人なので一人となるとわからないことばかりだし頭が弱いです。
判断力も遅いし今まで色んな人に任せ切りだったから
一人で何かしてと言われても出来ないです。
でもコミュ障なので大学では新しい友達も出来ないと思います。

こんな人でも大学行けるのでしょうか?
こういう人見た事ありますか?

気になっているのは心理学、経済系、理系、リハビリ、食の学部等です。
コミュ障でしっかりしていない人にはどれも向いていないでしょうか?

理系はプレゼンとか少ないみたいだし一応考えに入れてますが馬鹿な人には行けないですかね。

またどんな大学、学部がオススメとかありますか

A 回答 (6件)

精神科を受診し、ソーシャルスキルトレーニングを受けてください。


大学へ行くかどうかよりも、生きていけるようになるのが先です。
コミュニケーションができなければ、人は自立して生きていけません。
    • good
    • 0

程度問題です。


一人で通学できないのであれば無理でしょう。
普通に高校を卒業できる程度の学力があるなら、学力面での問題はないでしょう。
それとコミュ障と言いますが、ゼミなどで発表することが無理とか、他人と協力して実習を行うことが無理というのであれば卒業は難しいでしょうね。そう言う風なことが全くない学部や学科はないでしょうから。

>理系はプレゼンとか少ないみたいだし
実験などの共同作業はありますよ。研究室に入れば研究成果の発表や、ゼミの分担なども求められます。他人とのディスカッションも不可欠です。

なお、大学云々だけの話ではなく、あなたが書いていることが100%事実であるなら、社会に出る前に改善する必要があるんじゃないですか。で、そうする気概はあるんですか?あるなら大学で訓練する意味はあるかもしれませんけど、ないのなら大学に行っても卒業できるかどうかわかりませんし、自分が苦労するだけにも思えます。

ちなみに、ここの回答者には、あなたが書いていることしか手がかりがありません。あなたが書いたことが事実ではないとか、誇張されているようなことがあるなら、適切なアドバイスはできませんよ。
    • good
    • 0

大学? 金の無駄。


金いくらかかるか計算しました?

さっさと働いたほうが賢明だと思いますけど。
すべては金の問題。
    • good
    • 0

まあ、選り好みしなきゃ行けるでしょう。


ぼっちでも勉強はできるのであとはあなた次第です。
もしこれで行けません、と言われたら就職ですか?
そっちの方が難しそうですけどね。
    • good
    • 1

高校の成績はどうなんですか?



友達がいなくても大学は入学できますし、卒業もできます。
でも、学力が無ければ入試に合格できません。
    • good
    • 0

そもそもそういう人の方が多いですよ。

大学って。
あなたが行きたい学部がおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています