プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険証の
アイウエオの区分は年収の事に
なりますか?

質問者からの補足コメント

  • こちらの検索です

    「社会保険証の アイウエオの区分は年収の事」の補足画像1
      補足日時:2023/06/20 18:18
  • こちらの検索です、

    「社会保険証の アイウエオの区分は年収の事」の補足画像2
      補足日時:2023/06/20 18:20

A 回答 (7件)

月収ですが、正しくお伝えすると標準報酬月額を指しています。


(年収=月収の12カ月分ではありませんので、参考と理解したほうがいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、エの区分の場合、
月収27万以下、年収370万以下が
必ずではないとの事になりますか?

お礼日時:2023/06/20 18:48

No.6の天竜川の竜です。




すみませんが、修正です。

【修正前】
● 75歳(後期高齢者)を超えると、全員が健康保険組合は強制解約となり、保険証も変われます。


【修正後】
● 75歳(後期高齢者)を超えると、全員が健康保険組合は強制解約となって、「後期高齢者医療保険」に強制加入となり、保険証も変わります。
「後期高齢者医療保険」の運営は、住民票のある市区町村や、市区町村の広域連合事務の高齢者医療組合です。
    • good
    • 1

「社会保険証」(健康保険証)では無くて、保険組合が発行する「限度額認定証の所得区分」(保険組合によっては「適用区分」という)ではあまませんか?



「限度額認定証」の所得区分・適用区分なら・・・・・

● 被保険者が「70歳未満」ならの所得区分(正確には、「標準報酬月額」の区分)に、アイウエオの区分が有ります。

● 被保険者が70歳以上75歳未満(前期高齢者)なら、アイウエオの区分は有りません。

● 75歳(後期高齢者)を超えると、全員が健康保険組合は強制解約となり、保険証も変われます。


「70歳未満」と、70歳以上75歳未満(前期高齢者)は、医療費が高額になりそうなときは限度額適用認定証をご利用ください
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/

75歳以上の(前期高齢者)の、限度額適用・標準負担額減額認定証(1割負担の方が対象です)

75歳以上(後期高齢者)の、限度額適用認定証
https://www.city.taito.lg.jp/kurashi/zeikin/koki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、エの区分でした。
年収が、エの区分になるのかと質問させて頂きました。
※5月15日に転職しました

お礼日時:2023/06/20 19:39

国保と健保で異なるので、ざっくりいうと国保は年収、健保は月額になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
5月から入職したのですが、社会保険がエ
だったので、年収はこれぐらいと
いう事になりますよね?

お礼日時:2023/06/20 19:15

高額療養費のことならそうですね



https://www.shiruporuto.jp/public/document/conta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、いわゆる月収と年収になりますよね?

お礼日時:2023/06/20 18:20

>アは、上位所得者とネットで出てきたのですが、どのような意味ですか?



ネットで出てきたというリンクを貼ってください。

貼ってくれれば読んでみます。

ただのウソに「どういう意味か」と聞かれても答えようがありません。

ウソなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

載せましたので、宜しくお願いします。
何度調べても、年収が出てきます

お礼日時:2023/06/20 18:19

なりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アは、上位所得者とネットで出てきたのですが、どのような意味ですか?

お礼日時:2023/06/20 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!