dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去に、20才より若年で早世した国王はいますか?

A 回答 (6件)

西ヨーロッパ中心に何人か挙げてみました。

厳密には不明な人物が2人含まれています。

・西フランク王ルイ3世
16歳で即位しましたが、狩猟中の事故で19歳を目前に死亡。

・西フランク王ルイ5世(出生日が不明なため20歳前かどうか不明)
父の在位中に12歳で共同統治王として戴冠し、19歳で単独統治を開始しましたが、狩猟中の事故で死亡。

・フランス王ジャン1世 
誕生してすぐ王位に就きますが5日で死亡。毒殺とも言われています。

・イングランド王エドワード殉教王 
13歳で即位しましたが、3年後に継母によって暗殺されました。

・イングランド王エドワード5世 
12歳で即位したものの、戴冠式前に退位させられ、ロンドン塔に幽閉された後は消息不明。13歳頃に死亡したのではないかという噂が流れました。

・イングランド王エドワード6世
9歳で即位し、15歳で死亡しました。
    • good
    • 1

早逝・・・。

    • good
    • 1

幼少で即位する天皇はいっぱいいたよ、だから摂政関白が実権を握るの。

秦の始皇帝だって幼少で即位、エジプトのツタンカーメン王とかいっぱいいるよ。国王(親父)が死んだら息子が即位するんですから、歳は関係ないよ。
    • good
    • 0

ツタンカーメンなんかが有名です。

    • good
    • 0

いい加減な店なら妥当もしくは遅いです。

    • good
    • 0

日本の87代天皇四条天皇。

12さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!