アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【料理を分けられない人たちの心理を教えてください】2人でレストランに入って、皿に3つの団子が乗っていたとして何くわぬ顔で平気で2個食べたり、これはまだお腹が空いているのかなと思いますが、皿に4つの団子が乗って来ていて、3個食べたりします。更に2個なら2個とも食べたり、普通ははんぶんこにしませんか?大の大人です。はんぶんこにしようとしたら、あからさまに嫌な顔をします。なんだか申し訳なく食べるのですが、申し訳な食べている皿は団子が4つで、2個食べてなぜ申し訳なく食べているのか自分でも分からなくなります。パンも普通に4切れ来てたら2切れパク付いたらあとにこれも食べていい?と3切れ目をたべようとします。全く料理を分け合う感覚がない人に創めて曹禺したのでこういう場合はどうしたら良いのでしょう?どういう心理で食べているのか教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

あなたも頼めばいいのに何言ってんですか?と思ってる。

彼が頼んだ分でしょ?分けるなら普通最初に取り決める。会話できないの?
    • 3

>普通ははんぶんこにしませんか?

しませんね。
どの様に盛られているかにも依りますが、、、。

私なら、最初から2人前頼みます。

例えば、、、

ラーメン屋さんへ行って、餃子を頼みます。
この場合、餃子は2皿たのみます。

あなたの、例えの団子が悪いのかな??
    • 3

食べたいものが食べたいだけ食べて何が悪いのという感覚だと思います

根本的になぜシェアをする料理を選ぶのかわかりません。
自分の食べたいものは自分で選んで間食するのが普通。口の付けたお箸を共通の食材に向けられるのも感染の危険があるのに たとえ取り箸があってもしません
人は自分の思考とは違う事をするものですから 最小限の不快感やトラブルは避けるのが人と食事をするときのマナーだと思います。
初めての方ならなおさら
いつもの友達ならそういう人とわかっているのになぜ同じ事を繰り返すのかわかりません
    • 1

> 2人でレストランに入って、皿に3つの団子が乗っていたとして

2皿注文すればいいでしょ!
    • 1

分け合うほどの相手と食事をしているとは思ってないのでしょ。

• 1

その人の心理なんて分かりませんが、その行動が嫌ならそれが私なのだと認識しましょう。

• 0

私も食べたいし、偶数なんだから半分こしてくれない?って言ったらいい。

はっきり言わないと分からんよそういう人は。
どういう関係性か分からないけどただの友達とかならもう一緒に食事行くのやめる。
    • 3