アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【料理を分けられない人たちの心理を教えてください】2人でレストランに入って、皿に3つの団子が乗っていたとして何くわぬ顔で平気で2個食べたり、これはまだお腹が空いているのかなと思いますが、皿に4つの団子が乗って来ていて、3個食べたりします。更に2個なら2個とも食べたり、普通ははんぶんこにしませんか?大の大人です。はんぶんこにしようとしたら、あからさまに嫌な顔をします。なんだか申し訳なく食べるのですが、申し訳な食べている皿は団子が4つで、2個食べてなぜ申し訳なく食べているのか自分でも分からなくなります。パンも普通に4切れ来てたら2切れパク付いたらあとにこれも食べていい?と3切れ目をたべようとします。全く料理を分け合う感覚がない人に創めて曹禺したのでこういう場合はどうしたら良いのでしょう?どういう心理で食べているのか教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

私も食べたいし、偶数なんだから半分こしてくれない?って言ったらいい。

はっきり言わないと分からんよそういう人は。
どういう関係性か分からないけどただの友達とかならもう一緒に食事行くのやめる。
    • good
    • 3

その人の心理なんて分かりませんが、その行動が嫌ならそれが私なのだと認識しましょう。

    • good
    • 0

分け合うほどの相手と食事をしているとは思ってないのでしょ。

    • good
    • 1

> 2人でレストランに入って、皿に3つの団子が乗っていたとして


2皿注文すればいいでしょ!
    • good
    • 1

食べたいものが食べたいだけ食べて何が悪いのという感覚だと思います


根本的になぜシェアをする料理を選ぶのかわかりません。
自分の食べたいものは自分で選んで間食するのが普通。口の付けたお箸を共通の食材に向けられるのも感染の危険があるのに たとえ取り箸があってもしません
人は自分の思考とは違う事をするものですから 最小限の不快感やトラブルは避けるのが人と食事をするときのマナーだと思います。
初めての方ならなおさら
いつもの友達ならそういう人とわかっているのになぜ同じ事を繰り返すのかわかりません
    • good
    • 1

>普通ははんぶんこにしませんか?



しませんね。
どの様に盛られているかにも依りますが、、、。

私なら、最初から2人前頼みます。

例えば、、、

ラーメン屋さんへ行って、餃子を頼みます。
この場合、餃子は2皿たのみます。

あなたの、例えの団子が悪いのかな??
    • good
    • 3

あなたも頼めばいいのに何言ってんですか?と思ってる。

彼が頼んだ分でしょ?分けるなら普通最初に取り決める。会話できないの?
    • good
    • 3

居酒屋とかなら、とりわけするかなぁ。



あるいは、食べたいなら同じのを頼んだりとか。。

そもそも、わけよーとかちょっとちょうだいとか話せばいいかなぁ
    • good
    • 0

割り切れる数なら普通に半分ずつという感覚が無いのでしょう。


欲しいならもっと頼めばいいと思っているのかもしれませんね。
例えの団子3個の場合、私なら一つ残ったところで、後どうぞと言います。
そういう人だと言わなくても、言う前に食べてしまうのでしょうけど。
普通に考えて半分ずつ取り分けるであろう料理(中華とか、バケットのようなパンとか)すら
同席者が食べるのを嫌な顔する人とは食事に行かないか、最初からそれぞれ自分の分を頼んで干渉されないようにするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうありがとう

お礼日時:2023/06/25 10:47

「皿に3つの団子が乗っていたとして何くわぬ顔で平気で2個食べたり」


回答者さんたちに突っ込まれていますが、3つ中ひとつを残しているあたりを見ると、二人でひと皿頼んだのが想像できます。


中華料理などで、大皿に盛り付けてある料理を取り分けて食べるシーンはよくあると思いますが、そういうと時に一人だけ沢山食べてしまう人っています。
これは、割り勘だから損したくないという人と、育ってきた環境で食べたいものは食べたいだけ食べても何も言われなかった人がいると思います。
後者は一人っ子で育ってきたとか、農家の長男のように家庭で大事にされてきた人です。
前者は、兄弟が多くて積極的に動かないと取りはぐれる立場や困窮した状態で育ってきた人に多いと思います。
いずれも社会に出た時に注意を受けたりマナーを学ぶ機会があり、人前では控えるようになりますが、その方は受ける機会がなかったのかもしれませんね。
対策としては、「サンドイッチが4つのっているから2つづつたべられるね」と注文するときに確認することです。
大皿調理は出てきたときに「エビが8尾乗っているから一人2尾づつだね」と声に出して確認し、4皿に取り分けてしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!