アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の前にたびたび路駐をする人がいると母から聞いていたのですが、私は遭遇したことがありませんでした。
が、昨日実家を訪れ帰ろうと今玄関を出たところ、家の門のすぐ横に知らない車が停まってました。
え?と思っていると中に人がおり、なんと運転したのは私の知人でした。
同じ習い事仲間でたまに顔を合わせる人でした。
実は同じ町内の住人同士だったようですがお互い知りませんでした。
向こうも私に気がつき、すぐに車を移動しました(道を挟んだ向かいの家に用があったそうです)

この件に限らず、赤の他人なら明らかに迷惑な顔をしてやり過ごせばいいと思うのですが、顔見知りとか微妙な関係の人の場合、あまり"チッなんだよ"みたいな顔を見せづらく(相手側も、顔バレしてる人に対してはズルとか何かしづらいものだと思います)、先ほども"なんだ、うちにご用があるのかと思いましたよ〜アハハ"と言ってその場を後にしました。
本当なら、"ここ人の家の前ですよね?そちらの家に用があるならなんでそっちに停めないんですか?"と言えば良かったと、モヤモヤしています。

皆さんは、たとえば街中でぶつかられてジロッと見た相手が知人だったとか、空き缶のポイ捨てを見た・見られたなど、そんな経験はありますか?
そんなときどうしてますか?
友人、知人、他人、家族関係なく、嫌なことをされた場合怒った態度を見せても恥ずかしくはないですか?

私はよく電車の中で素が出てしまい、だるい…とぼーっとしていますが、先日それを人に見られており、疲れてそうだったねと言われました。
もうどこで誰と会うかわからないから気を抜いていられないと思いつつ、嫌なことはきちんと示したいなと思います。

A 回答 (1件)

ご近所であっても微妙な知人であっても

ある程度は我慢するけど
度を越えてきた事に関しては
言葉を選んで言いますよ。
相手に分かってもらわなきゃ 今後も継続するでしょ?
ま。伝えてもその時は判りましたって言ったところで
遣ってくれなきゃそれまでですし
そういう人は多いです。
気恥ずかしい思いはあるので
最近ではポーカーフェイスを装って居たり
逆に 「どうぞどうぞ大丈夫ですから」と自分自身に言い聞かせるようにしている。
不思議と 穏やかでいられますよ~。
    • 0