プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれほどロシア社会の枠組みや政治家が、中世から、機能停止している原因は、ウオッカですか。

質問者からの補足コメント

  • 回答 1ついただきました 感謝です

    えりちん大統領の時にエネルギー産業で独占的に大儲けする形でのし上がったオルガリヒを 一部 潰したのは若い時代のプーチン だそうです
    これは昔のウクライナの日本大使の言葉です
    しかし 途中から プーチンは オルガリヒの財産をいくらか 横取りすることを条件に 腐ったオルガリヒたち にしました
     ずっと腐り続けているロシアの対戦の原因が分かりません

      補足日時:2023/06/26 00:34

A 回答 (9件)

>中世的価値観が代々伝承されてしまい 悪事を働いて暴力で他人をねじ伏せるやり方に反省しない のが なぜかなと思って


>自分自身が悪事を働かれると困るわけですし 相手のことを思いやる心が生まれない のが なぜかなというのが疑問に感じます

負けたことが無いので(これは実質的負けという意味ではなく、負けて外国の統治を受けたことがないという意味)、中世のロジックをそのまま引き継いでいるということでしょう。
また、他を思いやるという観点では、その素養がそもそもロシア人には無いのでしょうね。もちろん、負けたとか、統治を受けたことにより、反発心だけが醸成されてしまう国や民もいます。

>プーチンはおそらく 西側諸国の方が少なくとも 経済的には発展している点で悔しいのではないでしょうか 
>エネルギーも持っているのに国は あの有様です

悔しいのかもしれませんが、それに追いつこうとか、別の分野でリードしようという前向きな発想は見られません。すべてロシア化してしまえば、それで解決と考えるような姿勢で、そうでなかったロシアの指導者は数が少ないですし、必ず政敵(全てロシア化してしまえ派)に上書きされています。

>エリツィン大統領の頃に甘い 道を吸った新興財閥を最初の頃は潰したのは プーチンだと聞いたことがあります
>しかし プーチンはその新興財閥から甘い蜜を吸い始めました

黄熊と同じく利益収奪先の付け替えでしかありません。

>結局、人間の質という点でどうしてあれほどまでに愚かになるのか
>日産のゴーンみたい

負けを知り、その理由を反芻できない人は、あのようになるのでしょう。
ロシアの場合は、その比率が高い、いや、ほとんどなんでしょう。ということで私は、「ロシア人の性根が根本から腐っているから」という理由に帰結しています。
    • good
    • 0

>腐った根性を持つに至った 要素 や背景は何でしょうかということをお尋ねしたかったです



腐った性根を持ったのではないですね。彼らは中世から変わっていないだけです。ナチスを非難しつつ、ナチスを超える悪行を働く、それは近代の善悪の価値観さえ根付いていないことの証左です。

圧倒的な負けになるまでロシアを追い込んで、民主主義とは、いや、「人間としての常識とは」を躾けないと変わりません。

>馬のような発想がなぜ心地よく感じるのかという獣的な部分が理解できません

一例として北方領土を挙げます。僻地ですが、一年を通して太平洋に抜けることができる戦略上の要衝が備わっています。誰かを住ませておくことで支配が磐石になります。彼らはウクライナ人(当時はソ連人)を強制的に移住させました。ウクライナの空いた土地(つまり肥沃な土地のことですが)には、ロシア人(当時はソ連人)を移住させました。

実際に心地良いのです。魅力的な土地の住民を殺してそこに移住するもよし、魅力的でない僻地を確保して、そこを流刑地にしたり、他の魅力的な土地に住んでいる人をそこに追い出して、魅力的な土地を得ても良しです。反抗すれば殺され、僻地に追い出されます。忠誠心だけを評価するブラック企業と同じです。獣にならないと生きていけない国です。本当は理性があって獣の振りをしているなら、まだマシなのですが、代々の中世的価値観の伝承、それを振り返ることさえない独善、強引に直視させられた経験が無い等の、逆箱入りお情様状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問の趣旨としては まさに書いていただいている 最後の部分です
中世的価値観が代々伝承されてしまい 悪事を働いて暴力で他人をねじ伏せるやり方に反省しない のが なぜかなと思って

自分自身が悪事を働かれると困るわけですし 相手のことを思いやる心が生まれない のが なぜかなというのが疑問に感じます

プーチンはおそらく 西側諸国の方が少なくとも 経済的には発展している点で悔しいのではないでしょうか 
エネルギーも持っているのに国は あの有様です

エリツィン大統領の頃に甘い 道を吸った新興財閥を最初の頃は潰したのは プーチンだと聞いたことがあります

しかし プーチンはその新興財閥から甘い蜜を吸い始めました

結局、人間の質という点でどうしてあれほどまでに愚かになるのか

日産のゴーンみたい

お礼日時:2023/07/03 10:24

#4



>ロシアはとても 国土が広く そして 人とのつながりを物理的な接点を持って維持することは こんなんです 相手まで とても遠いから
>コミュニティを維持すると言っても とても広いので意見交換する相手が近くにいなかったということでしょうか

オーストラリア国民とかカナダ国民も、アメリカ国民も条件は同じですね。
彼らは、自分達が優位であるという自惚れは持っていても、ロシア人のように、人の不幸が自分達の幸福を担保するという腐った性根は持っていません。

>貴族などがたくさん物を食べていて自分たちは貧しい生活をしていることは
>農奴も知っているはずですし
>レーニン 革命で奴隷制度が一応 解放された後も社会が腐り続けた事情がもう少しわからないのです

ソ連のときは、ロシアによる支配でした。ご主人が支配する領地が増えると、自分達もそれに準じて豊かになると、奴隷は本能で知っているのです。
獣に理を説いても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ロシア人のように 人の不幸が自分の幸福を担保するという 腐った根性を持つに至った 要素 や背景は何でしょうかということをお尋ねしたかったです

倫理的に何が正しいかに関心があるわけでなく
たとえ目の前に現れ始めた幸福が他人の不幸によりもたらされていたとしても 目の前のチョコレートを食べてハッピーになりたいという目の前の人参を食べたいという馬のような発想がなぜ心地よく感じるのかという獣的な部分が理解できません

どうぞ  もう少し お付き合いください

お礼日時:2023/06/30 22:26

>ウオッカですか。


そう思います、農民や工場労働者が昼間から飲酒していたので、
ソ連が崩壊したと、巷では囁かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/30 17:18

あそこは、昔からド田舎でした。



ギリシアローマ文明から遠く
離れて、遅れていた国家なのです。

ピョートル大帝やエカチェリーナ2世
が有能で、軍事的な大国には
なりましたが、文化、文明は大きく
遅れていました。

足を引っ張っていたのが農奴制です。

西ヨーロッパが、産業革命で
近代化し、民主化し、国民国家化
しても、ロシアでは農奴制が残り続け
後進国的地位はそのままでした。

そこでレーニン革命が興り、農奴を解放し
社会主義化したのですが、
進歩したのは軍事だけ、
文化、文明の遅れと、それに伴う
民主化、国民国家化は相変わらずで
現在に至ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

もう少し やり取りを続けたいのですが
レーニン革命で農奴が開放後も、これほどまでに 社会が腐っている要因は一般的には何が原因なのでしょうか

例えば 教育の機会を与えず外国から隔離された状態で人々は生活がよくなるような民主主義に憧れる想像 さえ 持てなかったなど

お礼日時:2023/06/30 17:18

あの民は、民主主義を経験していない。

自分達流の民主主義を追求したこともないし、敗戦で押し付けられたこともない。
大部分の奴隷と少数の王様貴族、その形態が、体制が変わっても温存され継承される。

奴隷にとっては解放されることが真の幸せなのだろうけど、そこに意識が向かない奴隷は、ましなご主人様に使われるか、ご主人様が勝ちまくって、その恩恵の1/100でも自分達に降ってくることを期待するかぐらいのもの。

だからロシア人農奴は、ご主人様が他にいかに無茶苦茶なことをしようとも、応援する。そもそも自分達にも無茶苦茶をするご主人様なんだから、無茶苦茶をするということは非難対象にさえならない。

気違いご主人様を出現させるのも、それを生き残らせるのも、奴隷根性のロシア人ども同士で作り上げているだけ。奴隷根性のロシア人だって、ご主人様階級になったときに目が覚めることはなく、気違いっぷりを発揮なさる。

原因は、ロシア人そのもの、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

天気の悪いイギリスでは自殺者の数が多い そうです また 陰気な人たちも多いとか

ロシアはとても 国土が広く そして 人とのつながりを物理的な接点を持って維持することは こんなんです 相手まで とても遠いから
コミュニティを維持すると言っても とても広いので意見交換する相手が近くにいなかったということでしょうか

貴族などがたくさん物を食べていて自分たちは貧しい生活をしていることは
農奴も知っているはずですし
レーニン 革命で奴隷制度が一応 解放された後も社会が腐り続けた事情がもう少しわからないのです

お礼日時:2023/06/30 17:22

極論すれば資源が豊富であり、資源に対する利権を確保すれば良いから。



政治体制が中世から大きく変わっていないという意味では、中東の産油国だってそう。

出てきた資源を他国に売ってれば良いんだから工夫も改善も不要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/26 08:04

スターリンの恐怖政治のせいですね


国民がスターリンの顔色ばかりを伺うことしかしなかったせいで機能停止していたばかりか18世紀くらいのレベルまで機能低下していますね
もちろんスターリンは過去の人ですが旧ソ連もしくはロシアの機能がおかしくなった決定的な原因を築いたのは間違いなくスターリンであり、そして旧ソ連時代の歪んだ支配体制の中で育ったのが精神異常者プーチンです
ちなみに、旧ソ連前の旧ロシアのころ、ロシアとアメリカの人口はほぼ同じ1億人、日本は5千万人でした。その後旧ソ連が樹立しスターリンが最高指導者となったあとからロシアの衰退が始まり、現在ではロシアの人口は日本とほぼ同じで、アメリカの半分以下まで衰退しています。ロシアは平均寿命も低く、60才程度しかないです。かつてはアメリカと肩を並べる大国だったこともあったのに、今では人口も少なく平均寿命も極端に低く経済はクソ、ロシアは自殺率だけはダントツに高く、世界を敵に回した侵略戦争でしか存在感を示せない哀れな旧共産主義国になってしまいましたね。暴走して核兵器で世界秩序を破壊しないことを祈るのみで、これ以上に世界が彼らに期待することはないでしょう。

こんな状況ですから、
ロシア国民の楽しみはウォッカくらいしか無いのですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

スターリンが経済音痴で、
ロシアがヨーロッパから輸入した機械の代金を払えず 
ウクライナに人工的な飢餓をもたらしい 食料などを ロシアへ納めさせました
ホロドモールです

スターリンがあれほどまでにバカであったのも ウオッカ?

お礼日時:2023/06/26 08:03

う~~~ん・・・・・・・・



ローマ帝国は、ワイン、【軍事政権と、賄賂横行などで腐敗?】
ロシア派、ウォッカですか。【独裁と、官僚の腐敗でしょうか?】

【確かに、影響はある】とは思いますが、

一番の原因は、リーダー次第だと思いますね。
【家庭で言えば、ご主人様次第】

それが例え、社会主義、自由民主主義、独裁国家、共産主義だとしても、
リーダーが良い場合は、それなりの政治で、国民は安泰かもしれないとは思います。

いかがでしょうか。。。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/26 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!