アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳 貯金400万は低い方ですか?
男 都内 結婚直前

A 回答 (6件)

一人暮らしなら多いです。



実家暮らしなら少ないです。
    • good
    • 0

職歴による。

ホームレスなら多過ぎ。
「30歳 貯金400万は低い方ですか? 男」の回答画像5
    • good
    • 0

普通です。


決して多くはないです。
    • good
    • 0

多い方だと思います!


私24歳で結婚するとき貯金100万くらいしかなく…
結婚相手の免許取得に30万、
ハネムーンで60万
一気に消し飛びました。
結婚資金や結納の代金は親に支払ってもらいました。
でも質問者さんは消し飛びそうにない。
堅実で素晴らしいです。
    • good
    • 0

その年齢、その年齢での貯蓄額は、若い時ほどあまり意味がないかもしれません。

むしろ、定年前の50代後半や定年後の60代後半で、何千万円あるか、億単位にはいっているか・・・の方が重要です。
私は、29歳で結婚し、都内湾岸地区の3LDKの新築マンションを100%借金で購入しました。現在は、もちろん借金はすべて返済していますが、そのマンションは、いま中古市場では、当初の販売価格の2.5倍程度の値で売買されています。
就職した時は、全くの無一文でしたが、その数十年後、手持ちの不動産・金融商品などの価格、合わせて数億円にはなっています。
ですから、30歳で、400万円なんて、いま気にするような話でもなく、何の心配もありません。
    • good
    • 0

多い方でしょう。

じつは若い人はほとんどの人が貯蓄が無いです。統計的に貯金をしてるのは1部です。流石に40代ぐらい〜では貯蓄している割合が増えますがそれでも世間の人が思ってるほどでは無いです。みんな自分以外はお金を持っていて、自分はこれではいけないんじゃないかと不安に思っているというバイアスの面白さですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!