プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手メーカーから座談会のスカウトが来て、自分のやってる研究分野について話し合いをしないかと言われていざ当日を迎えたら、バリバリのインターン選考でした。
注意書きに「これは選考とは関係ないものです」と書いておきながら、内実は選考そのもので、ESやwebテスト、一次面接などを全てすっ飛ばしての最終面談でした。
こんな事って他でもありえますか?
大人の社会にびっくりしました。

A 回答 (4件)

それが大人の社会として普通かどうかはさておき。



”そういう手法”をとる会社だということは分かるよね。
そういう会社を良いと思う学生だけその会社を受ければいい。
良しと思わない学生からは嫌われる会社。

転じて。
そういう会社に入ったら上司や先輩や同僚もそういう人たちが多い。
朱に交わればナントヤラ。
そういう大人になってしまう。

大人の社会・・・というか、社会人の中には大人の理屈で実質子どもみたいな行動をする人も少なくないよ。
周囲や後輩を無視して自分の仕事しかしない同僚、売上を上げるために部下を怒鳴りつけてばかりの上司、株価ばかり気にして仕事しない経営陣。

本件も青田刈りをするために座談会というすぐばれる『ウソ』をついて学生を集めているよね。
そういうお粗末なことをやっても担当者には自覚がないんだよね。
就職情報の大手某社は就活生向けのオンラインセミナーに社員を紛れ込ませていたという例もあったけれど。
そういうのをやってる人たちは、自分たちのことを立派な社会人で「大人はきれいごとばかりでは生きていけない」とか「上の要求にこたえるためには仕方ないんだ」なんて子供っぽい言い訳で自己正当化してそうだけど。

そーゆーのは大人ではなくて、メンタルが子どものやること。
質問者はそういう大人にならないでね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

>内実は選考そのもので、



せ、選考じゃないですよ...(棒読み)?
あくまでもインターンに来てほしいなと思う人を部署として検討して、せいぜい「うちの部署としては君に来てほしいなあ(独り言)」とアドバイスするだけ。
で、総務からインターン候補者の名簿が来たら「いただいた名簿を精査した結果、当部署としては**大**専攻の○○さんが良いなと思います」と回答するだけ。

>ESやwebテスト、一次面接などを全てすっ飛ばしての
その辺は総務の管轄なので。

>こんな事って他でもありえますか?
>大人の社会にびっくりしました。

業界によって違うとは思いますが、そういう事もあるのではないかと。
(それを言ったら大学院の内部進学の選考だって、まあ結構なもの...)
    • good
    • 0

ありますよ


年功序列で給料だけやたら高い上司をへっとハンティングで転職させて1陰地ほどの間にその人が持っている顧客情報を盗み出したら次の月に降格
条件が違うと怒らせて自ら辞めていくという図式もあります
世の中は弱肉強食 美味しい話には裏があることを覚えてください
    • good
    • 0

セミナーや発表会などの名目で新卒を集めて囲い込みをするのが人事戦略です。


就職協定を守るフリして「青田刈り」をどんどん進めるのが大手企業です。
上手くお金を使って社会問題にならないように工夫されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!