アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金、所得税、雇用保険、等々が給与から引かれています。
ある時、引かれた総額がおかしいと思い確認をしたところ、交通費の金額が盛り込まれていた。

-¥100,000(税金)+¥20,000(交通費)=-¥80,000(税金)

これ、税金きちんと引かれていますよね?

A 回答 (5件)

数値的には合ってるけど、式の書き方はおかしいね。

    • good
    • 0

税金は税金、保険は保険。


交通費は、交通費です。

交通費からの差し引きはありません。
    • good
    • 0

しっかり見てください。

 

税金¥100,000-の前にしっかりマイナスが付いているでしょう。
交通費の前にはプラスが付いているでしょう。
イコール後の¥80,000-にはしっかりマイナスが付いているでしょう。

だから支給金額から¥100,000-は引きます。
残りに交通費を出します、ですから相殺して¥80,000-が税金です。

普通はこういう書き方はしませんよ。
    • good
    • 0

おかしくないんじゃない?


計算を見ると、税金を引いたあとに、交通費が+で加算されている。だから、税金と関係なく交通費が払われた。
    • good
    • 2

交通費は、基本的に非課税です。


もし、あなたが会社の取締役でしたら出社義務がありませんから、贈与に当たります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!