プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本軍に関する資料などは昭和21年当時めちゃくちゃ規制されたのに、新撰組や薩長土や戦国武将に関しては規制されなかったんですか?
あの三つも危険な思想を持ってますよね?規制すべきだと思います!アメリカ軍はひいきしすぎです!

A 回答 (4件)

戦後は軍事色を一掃するということから武道は全面的に禁止されたので、いわゆる戦国物や剣術物も規制されています。


 もうちょっと調べてから書こうね。
    • good
    • 1

君は歴史知識不足。


新選組は討幕派規制粛清部隊というべき。
薩長は討幕派
戦国武将は室町幕府の統制力衰亡。
分国化。
アメリカは日本文化の破壊避けるために京都奈良などの遺跡地帯の空襲を
避けたという説有。
    • good
    • 1

薩摩はサツマイモ、長州はナガイモ。


GHQと天皇が決めたことに、何人たりとも逆らえない。それが日米同盟の根幹だからや。
    • good
    • 2

GHQは、反米的な可能性のあるものについて規制をしたのですよ。


そうでなければ、あれこれいわなかったのです。

ですから原爆の実態などの報道は厳しく規制しましたし、時代劇でも「復讐劇」である忠臣蔵は規制しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!