プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女子です。
体力がなく、運動はほとんどしたことがありません。

もともと、ほとんどなかった筋力がほとんどなかった私ですが、さらになくなったのか太りだしました。

やや、腰痛・膝痛があります。

ダイエット目的なのですが、ヨガもしくはピラティスをはじめようと思っています。

こんな私には、どちらがオススメですか?

ご紹介ください。

A 回答 (3件)

mameckoさん、こんにちは。


はじめまして☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

新しいエクササイズに挑戦されるんですね!すごい!

*ご質問の返答*
ダイエット目的ならヨガ、ピラティスともとても有効です。
どちらも、「キレイに痩せる」筋肉を作ることができます。

そこでそれぞれの特徴をお話しますね。

1)ヨガ
<長所>
・筋肉の柔軟性を上げ、基礎代謝をUpし、バランスのとれた美しい筋肉-ボディラインを作ります。
・また、筋肉を作りながら、体脂肪を燃やし、ダイエットに効果的です。
・ベーシックからアッパーまでかなり広いランクがある
・呼吸法などでダイエットに付きものの「ストレス」を解消することができます。

<短所>
・運動不足の人、特に体が硬い方には関節に負担がかかりやすい
※mameckoさんの場合ここがちょっと心配。腰痛がある方には負担増になる可能性があります。もしヨガをされるならばベーシックなシンプルヨガなどから始められたらいいと思います。パワーヨガはもう少しからだの柔軟性と筋力が付いてからが良いと思われます。


2)ピラティス
<長所>
・呼吸法を組み合わせ、体の中心を鍛えていくので、基礎代謝が上がり、痩せ体質になりやすい。
・ドイツの理学療法士によって作られたエクササイズで、医学的にも高い評価を受ける
・ボディバランスのよい体になれる
・腰痛には有効性が高い

<欠点>
・本、書面では習得するのが難しい
※お一人でされる場合はDVDやCD、videoなど目で見る環境下で始められたほうが良いと思います。


20代後半でいらっしゃるなら、そろそろ基礎代謝を上げるエクササイズ(特に体の中心の筋肉)を行なわれた方が痩せ体質になれると思います。

この場合だと、ヨガ、ピラティス共に有効。

筋力がほとんどなく、腰痛、膝痛があるなら、
いきなり大きな筋肉を使うヨガよりもピラティスでしっかりコア筋(体の中心の筋肉)を鍛えてからの方が良いと思われます。

<アゲハの結論>
ピラティスで筋肉を作り→柔軟性を上げ→ヨガ、その他の運動にチャレンジする

が良いと思います。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 4

ピラティスでしょうね、腰や膝が痛いとパワーヨガは


しんどいと思いますよ。
すごい筋肉痛になりますし。。
パワーヨガは2日後に筋肉痛で動けなくなりました。。

ピラティスそのものはリバヒリ用のプログラムが起源になっているので、ゆっくり代謝をよくして、気分よく痩せられるんではないでしょうか(と私は信じたい)

    • good
    • 2

今晩は男性ですがアドバイスをさせてもらいます。


基本的な内容は既に書き込みがあるので経験者としてのアドバイスです
1.ピラティスは元々リハビリのプログラムとして開発されているので、フォームが重要です。私は6ヶ月週1回セミプライベートレッスンを受けましたが、自宅ではなかなか旨く出来ませんでした。
2.ヨガ 今行っているのはパワーヨガといわれる一番負荷の高いクラスです。週1~2回レッスンを受け、自宅でも短いものを行っています。

どちらの運動もまずインストラクターからレッスンを受けてフォームをチェックしてから自宅で行ったほうが良いです。フォームを間違えると効果が少なくなったり、長期的には体にダメージを受ける可能性があります。
それから、週に3~4回は行わないと効果は少ないと思います

がんばってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!