プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私特有の感覚なのかもしれませんが、結婚のわざわざ誰かと一緒になることを役所に提出する点が、とてつもなく気味悪く感じます。
まるで管理下に置かれる状況に自ら進んで入るみたいなイメージがあります。
皆さんは婚姻制度に対して薄気味悪さを感じたことはありますか?

A 回答 (7件)

婚姻制度は、もともと不自然な男性優位社会の中で、男性が女性を「所有する」ために作られた古い制度です。


従って、人権が認められ、自由恋愛のできるようになった現代にはそぐわない制度になっています。
なので、欧米先進国では事実婚が主流になり、既に婚姻制度が意味を持たなくなってきています。
同性婚は先進国ではとっくに合法化されています。婚姻は、したい人だけがする権利の一つであり、異性間にだけ認められるのは不平等だからです。
日本が世界から断絶され、ガラパゴス化していると言われていますが、経済、ビジネスの面でも、時代にそぐわない古い価値観と体制が日本の衰退を招いていることは明らかです。
古い価値観にしがみつく老害が日本を衰退させてきました。
私たちは海外移住したので、日本の制度や体制に縛られることなく自由に生きています。
    • good
    • 2

それを言うなら、戸籍制度自体を問題にしなければ・・


婚姻だけにこだわる時点で、論理的ではなく、感情論でしかない事が伺われる。
あなた個人の感情の問題なので、あ、そう、としか言いようがありません。
私個人の感想であれば、税制とのからみがあるので、善悪はともかく、必要な制度だと思いますよ。嫌なら事実婚、婚姻届を提出せずに結婚状態になれば良いだけの事でしょう。
    • good
    • 0

世の中は色々な組織体で成り立っています。

婚姻届を役所に出すという意味は、結婚を公に公表して家族という組織を形成します。と、言うことです。

この家族という最小の組織が崩壊すると、社会の組織そのものの崩壊に繋がります。したがいまして、婚姻届は社会生活を送る上でとても大切な最小の組織なのです。その最小の組織には、夫婦親子のそれぞれの能力に応じた役割があります。これを無視すると家族崩壊に繋がります。結婚すると言うことは社会との契約みたいなものです。
    • good
    • 0

>婚姻制度を使わなければ保証がない社会って、そしたら同性愛者の方々やアセクシャルの方々はどうなるのでしょうか。


単なる同居人です。
シェアハウス仲間のようなものですね。

自治体によっては「パートナーシップ制度」があり、ある程度の融通が効きます。
    • good
    • 0

役所に提出…ということで、国に認められる。

証明書。

セフレ、隠れて浮気…ではなく、

その方を大切にする…という事。

つまり、覚悟。
保護もされる代わりに、
監視もされる。

提出しなくても、まわりは、認めている。
だけど、何かあった時に、婚姻届が出ていなければ、その外側…他人、役所、病院などからは、まったくの他人でしょ…扱い。

終いには、何かあった時に、相手の親類から、籍…入ってないんでしょ。

それに対して、国がバックアップ。反論してくれるのが、
婚姻届。
    • good
    • 0

ないです。


事実婚でも別にいいですが、困った時に保障がないかもしれないのが嫌です。
婚姻届という「契約」は、責任が発生すると同時にお互いを守るものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚姻制度を使わなければ保証がない社会って、そしたら同性愛者の方々やアセクシャルの方々はどうなるのでしょうか。

お礼日時:2023/06/30 19:01

ないです


届けなくても事実婚はできますよ
ただ、制度としては結婚しているとしたほうがお得になることも多いため公的なところ(役所)に提出するのです

事を知らずにビビってるだけって感じしかしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットが多いのですね。
それなら異性愛者だけが結婚できて同性婚が認められない現状は不公平ですね…

お礼日時:2023/06/30 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!