プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎では、夫婦公務員の家庭が多いですが、裕福なほうですか?

私の親が市役所×保育士(市の保育士なので公務員)

なのですが、小さい頃から、●●君の家は裕福だからね〜!と言われ続けてました。


帰りは確かに2人とも5時20分(うちの市は定時が5時)には家にいたので、帰りは早かったです。

しかし、車はベンツでもbmwでもなく、プリウスとワゴンRでしたし、何万もする外食はあまりしませんでした。


田舎では公務員×公務員は裕福だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず安定した暮らし向きの人達が多いです。



大卒で採用になっている地方公務員はある程度裕福です。
高卒採用でも最初はそれほどでなくても順調に昇給していきますので、安定しています。
保育士は中級で採用なので、それほど裕福とか言う給料ではありません。仕事はかなり大変なので途中で辞める人も多いです。

それと公務員は良くも悪くも右習えが原則です。
目立つ車に乗ったり生活万端に目立つことをする人はいません。
そんな使い方なので自然に蓄財でき、安定した暮らし向きになって行くと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています