電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の問題なんですけど、どうして水色の線をひいたところみたいになるのか分からないので教えて欲しいです。

「数学の問題なんですけど、どうして水色の線」の質問画像

A 回答 (2件)

答え: (1/6)・n(n+1)でくくってる



なぜこれがわからないのか私にはさっぱり…

大体2項あったのが単項式になってんだからそこで「あ、共通因数あるんかな」ってなるだろ普通は。

どうせ「何かよくわからんけどとりま展開やろ~」って考えたんやろうけど

やっぱアホの考えることは分からんよ
    • good
    • 0

共通因子 (1/6)n(n+1) で括った。


(1/6)n(n+1)(2n+1) + (1/2)n(n+1)
= (1/6)n(n+1)・(2n+1) + (1/6)n(n+1)・3
= (1/6)n(n+1){ (2n+1) + 3 }.

一般に、
ax + ay = a(x + y) だよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!