プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに、学校で企画している2週間の語学留学へいこうと思っています。
その留学先について、イギリスかオーストラリア・・・迷っています。

イギリスは、ソールズベリーの語学学校へ通いながら、近くにある、大学の寮に泊まります。
昼間は、他の国の人と混じって、レベル別の授業を受けます。
その後、2.3時間自由時間があり、6時頃からイブニングアクティビティー(映画鑑賞・バーベキュー・ディスコ等)とうのを、これもまた他の国の人達とも混じってします。
私の気に入っている点は、寮です。
これは1.2人部屋があり、1週間ごとに部屋替えがあります。
なので、外国の人と同室になること可能性が大いにあり、英語を話す機会も増えるであろう点です。
心配な点は、食事と、日本人といることが多くなりそうな点です。

オーストラリアはクイーンズランド州のロックハンプトン市にホームステイしながら、現地の学校に通います。
ホームステイ先は、私たちが通う予定の、現地の学校の生徒さんの家で、一緒に登校したり、土日を共にしたりします。
私の気に入っている点は、現地の平常授業に参加することです。つまり、英語で数学などの授業を受けます。
心配な点は、ホストファミリーです。いいご家庭にあたればいいのですが・・・

イギリス・オーストラリアどちらがいいのでしょうか?!
みなさんのご意見、お聞かせください。

ちなみに、私は15歳の高校1年生で、英語は苦手です。
2週間という短い期間なので、英語力がつけばいうことないのですが、英語を楽しく勉強できるキッカケになればとおもっています。
さらにいいますと、オーストラリアの方が、イギリスに比べ10万円ほど安いです。(お金は最終的なところですが・・・)

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

説明を聞きますと、イギリスは「語学研修」 オーストラリアは「日常生活を体験」という印象です。

イギリスは寮で他の外国の方と同室とのことですが、英語が不慣れな場合、英語が母国語の人と話すよりも片言同士のほうが案外通じることがありますので楽しいと思います。でも相手が日本人だったり、相手も全く英語が話せずに沈黙したり、また性格が合わないかもしれないという可能性もあります。授業はレベルに合わせてとのことなので理解については問題ないと思いますが、一般的な日本の高校生のレベルですと、同じクラスには日本人かアジア人が多く、ヨーロッパ系の人はあまりいないかもしれません。プログラムにもよりますが、現地の人との交流はあまりないかもしれません。

オーストラリアはホームステイで現地の学校に通うとのことなので日常生活が体験できますね。こちらはホストファミリーさえよければ全て良しという感じです。こればかりは運ですよね・・熱心に相手をしてくれる人もいるし、生徒さんがいい人ならいろいろ助けてくれて現地の学校でも快適に過ごせると思います。でもビジネスライクで無関心なホストがいるのも確かです。難点は英語だらけになることでしょうか。私は17歳の時にアメリカの高校に放り込まれましたが、最初は授業が全然わからず結構大変でした。でも単位をとる必要はないでしょうし、この英語ばかりの状況が楽しめれば問題ないと思います。日本語を話す人がまわりにいなくなるという不安はありそうですが、学校で企画とのことなのでいざとなったら日本人とお話もできるのでしょう。

あとはその土地や国が好きかどうかということが重要な気がします。ソールズベリーという土地柄についてはストーンヘンジに近いというくらいしか知識がありません。ロックハンプトンはほどよく田舎、ほどよく町なところで(日本人から見るとそれでも田舎ですが)オーストラリアらしい地方都市です。有名な観光地ではありません。イギリス英語、オーストラリア英語の違いもありますが、期間が2週間ですと今後の英語発音に影響することはないように思います。

すばらしい経験になるといいですね。

参考URL:http://www.rockhampton.qld.gov.au/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
オーストラリアにしようと思っています。
>英語が不慣れな場合、英語が母国語の人と話すよりも片言同士のほうが案外通じることがあります
もっともです。

書かれてる内容からすると、オーストラリアの方が良いと思います。

大学の寮というのも、他の国の同年代の人と話す機会ができて良いかなとも思いますが、期間が2週間ですし、1週間ごとに部屋も換わるというのはちょっと慌しい気がします。

よい経験になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しんで来たいとおもいます

2つの留学プログラムを比べての私の考えですが、オーストラリアのほうが良いと思います。

寮の方が英語を話す機会があると思っているようですが、ホームステイしたほうが機会は多いですよ。それに日本人と話してしまうかもしれないと思っているようですが、その通りです。たくさん話すでしょう。それでは意味がありません。それに寮だとお酒やタバコ、ドラックに誘われ断れない状況になることも多いでしょうし。
ホームステイをすることで一般家庭がどんな食事を食べているのか、食べ方は?食べる前に祈るのか?などいろいろなことが学べます。その国の習慣や人の価値観なども。
ホストファミリーは、たしかに自分と合う人、合わない人がいるでしょう。しかしそれを留学生は受け入れなければなりません。違いを理解し受け入れる。これが留学生には必要です。2週間という短期間だと、ホストはとても優しくしてくれますよ。英語が苦手と思っているようですが、ホストマザーは絶対に優しい英語で話してくれるでしょう。心配いりません。
ということで私はオーストラリアをオススメします。貴重な実りのある留学になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

よい経験になればよいです

留学かー。

いいですね。
いろいろ悩みますよね。
でも実際に現地に行っている人達に聞くのが一番だと思いますよ。もちろんそういう人もここを見ているかもしれませんが。
参考になるサイトです。海外情報掲示板はお勧めですよ。
それでは頑張ってくださいね!

参考URL:http://freetranslation.jp/
    • 0
この回答へのお礼