プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金がないと言って100円程度のものの節約して買わない人がいます。
そういう人が家(一戸建て)の補修工事をする場合、どうやって払ってるのと思いますか。

(家のどこかが壊れたとき、補修はしないわけにいかないですし、工事によっては数十万円する場合もあります。)

A 回答 (10件)

塵も積もれば山となる、ちょっとの節約が積もり積もってまとまったお金にもなる、と勝手に解釈しています。



若い時の話ですが、隣の部屋に住む(マンションの借り上げ)知人がお昼をすごく質素にしていたので(家族のランチがどん兵衛のカップラーメン、とにかく我が家より明らかに質素でした。おかずの品目も少なくて)勝手に同情して家ランチに時々招いていました。仲も良かったし、私より若い奥様だったので。

しばらくすると、引っ越しますの挨拶を受けてびっくり。新築の戸建てにお引越しでした。

あの質素なランチは彼女なりの節約だったのね。どん兵衛のカップがやたら多かったことを覚えています。同情した私がおバカだったようで、余計なお世話だったかも。

そういう人はあってもなくてもいいものなら,100円(110円)惜しむ方を選ぶのかも。目的がはっきりしたものにお金をかけるための節約かもしれません。私なら、100円くらいなら、とよく考えないで買っちゃうかも。だから、貯金下手。

ちなみにお金持ちは普段の食事が案外質素だそう。ご馳走食べる時にはしっかり場所を吟味し、お金もかけるんだそう。メリハリのあるお金の使い方するんだろうね。

あなたも私同様、無駄な(ごめんなさい)心配しているのかも。

余計なことだけど、私の超お金持ちの友達(独身)は、目的のためにお金は惜しまない人だけど、揚げ物に使っていた紙は、百均でも買えるのに、使用済の日めくりカレンダーの紙でした。

三角コーナーのゴミ入れも使ったことがなく,牛乳パックの中に入れて生ゴミを始末していました。そういう人がたんまりお金もっています。無駄なものにお金使えない体質みたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちはメリハリのある使い方をすると思います。
お金持ちは安いからという理由で不要なものを買ったりしません。
お金の使い方が上手なのだと思います。

お礼日時:2023/07/04 18:05

大金持ち。


 全ての物に節約をしなくて良い。

お金持ち。
 全ての物に対して、大盤振る舞いしてるわけではない。
 出すものにはお金を出し、節約するものには節約している。

普通の人。も同じである。

貧乏人。すべての物に節約をしなければいけない。


貧乏人は、お金持ち、普通の人の出すものには出す。の感覚を知らない。
出す物、節約する物の区別がつかない。
だから、お金持ち、普通の「見せ方が上手い人」の
大盤振る舞いを見て「大金持ち」と勘違いする。

貧乏人は、お金持ち、普通の人の節約する姿を見て、
貧乏人と勘違いする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いはありそうです。鋭いお答えです。

お礼日時:2023/07/04 18:02

仮に毎朝コンビニのコーヒーを飲んでいる方がいるとします。



100円です。
しかし一か月で3,000円、1年で36,500円になります。
戸建て住宅が5年に一度部分補修をするとして、仮にその金額を20万円とします。
コーヒーの5年分の節約金額は、36,500×5=182,500円ですので、
およそ部分補修工事費の91%の金額に相当します。
手出しの工事費は9%分だけで済むことになります。

要はチリツモです。
100円程度の節約かもしれませんが意味がないなんてことは無いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塵も積もれば山となります。

お礼日時:2023/07/04 18:01

もし数十万円の工事が数万円でできるとしたら…。



そんな時の為に百円を数百回節約してるなら納得できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限りなく節約しないといけません。

お礼日時:2023/07/04 18:00

必要なものとそうでないものが明確なだけだと思います。


私は洋服や化粧品やアクセサリーをほとんど買いません。
もったいないので全部プチプラです。周囲から見ればケチ。
でも、何万円もするオペラのチケットや稀覯書を迷いなく買います。
別に、節約したお金でそれをしているという感覚ではないのです。
(おっしゃる通り、節約してもたかが知れてます)
使いどころがあるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使うところには使い、不要なものは節約するのは賢いと思います。

お礼日時:2023/07/04 17:58

住宅に限りませんが



不具合が有った場合に早めに対処すればダメージが広がらないうちに対処できて、結果的に保全性が高まるとか結局安上がりということは言える

屋根傷んでいるけど勿体ないから放置・・・・したら
雨漏りから構造全体の劣化に至りませんかね?
数十万を惜しんで数百~千万の損害に

どっちが節約でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数十万でも早めに修理したほうが節約になります。
不具合を放置してるとどんどん劣化して修繕費がすごくかかります。

お礼日時:2023/07/04 17:56

私も節約家と言えば節約していますが 必要な時にはお金を出します


ただ支払いはカードでしてポイントを貯めます
また家の簡単な修理なら自分でします
人が作れるものは私にも出来るはずです
というか 旦那は自分で家を建てましたし改装した時は窓枠など使えるものは ひとから見えない場所に使うなどして格安で作りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単な補修なら自分でもできますが、例えばコンセントの取り換えとか自分でする人がいます。それは危険です。

お礼日時:2023/07/04 17:59

家の補修は必要経費です。


工事費の節減のために、
5社程度から相見積もりを取り、
最低額提示の業者に依頼します。
お金がないというのは口だけです。
節約の上手な人はきちんと貯蓄しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

口だけで言ってるのでしょうね。

お礼日時:2023/07/04 10:11

そういう必要費用が発生した時に、余裕を持って対応するために、日ごろは我慢して節約をしているのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうか。

お礼日時:2023/07/04 10:12

節約してお金を貯めてから、貯金で払います。


そのための節約です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

100円程度のものを節約してもたかがしれてます。

お礼日時:2023/07/04 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!