アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京野菜の九条ネギは有名で、他のネギと比べると、
比較的高価です。
九条ネギがそれほど有名で人気あるのは何故ですか?
格別に美味しいのですか?

A 回答 (6件)

美味しいのです


価格もそんなに高くありません198円程度
価格高騰無し 安定供給しています。
白ネギの様に太くて硬くなく 他の葱の様に細くない。甘みがあり緑色が熱でもすぐに変色しない
横綱ラーメンは九条ネギ入れ放題でスタートしました。
画像のラーメンにニンニク味噌と九条ネギを大盛に入れて食べるのが人気です
「九条ネギが有名なのは・・」の回答画像3
    • good
    • 0

京都の有名なお寿司屋さんで九条ネギを入れた稲荷がありますよね。

期待して食べたんですが自分はさほど美味しいとは思わなかったです。いや、稲荷自体は美味しいんですが九条ネギ入れる意味あるかと。自分が馬鹿舌なのか、単なる印象でおいしいと思われているのか判断がつきませんでした。京都の方ごめんなさい。
    • good
    • 0

「九条ねぎ」は「葉ねぎ・青ねぎ」の代表的品種です。

長い歴史もあります。
西日本でたんに「ねぎ」といえば九条系の葉ねぎ・青ねぎを指します。
今は京都だけでなく各地で栽培されています。

https://ja-kyoto.jp/kyoyasai/kujonegi.html

ルーツは摂津・難波(なにわ)の「難波(なんば)ねぎ」らしい。

------

千住群 … 白い葉鞘を食べる
・千住ねぎ
・深谷ねぎ など

加賀群 … 白い葉鞘を食べる
・加賀一本太ねぎ
・下仁田ねぎ など

九条群 … 主に青い葉を食べる
・九条太ねぎ
・九条細ねぎ
・万能ねぎ など
    • good
    • 0

九条ネギは


確か
ある程度育った段階で
少し引っこ抜いて
また育てているんじゃなかったかな

だから
そのまま育てているネギよりも
手間がかかっているんじゃなかったかな
    • good
    • 0

甘くてネギの匂いが強い


関西では ネギ焼き(お好み焼きのネギバージョン)によく使います。
鴨なんば「鴨肉とネギ」の鍋が有名。

鴨なんばのなんばは難波の事で 大阪の難波で作られた葱という意味で九条葱の元です。
    • good
    • 0

九条ネギの大きな特徴には他のネギにはない「ぬめり」があります。


香りと甘さが凝縮され、季節により、春はやわらかく、夏から秋はピリッとした辛味があります。 旬は1月から2月の寒い時期でより一層甘みが増します。 九条葱は甘くて風味がよく、葱の味がしっかりしていますので料理を引き立てる魅力あるんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A