アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだかここ最近連発で質問しちゃっていて少々申し訳ない気もするのですが・・・
先日もご回答ありがとうございました。
本日無事に合宿の入校申し込みをして、明日グローブやヘルメットを見に行きます♪

さて、、今回はちょっと早まった??質問をさせていただきたいのですが・・・
実は父が、「お前が合宿行ってる間に少し調べておいてやるよ」ってことで車種決めろと言っておりまして。

で、以前ZZRを見て、流麗なスタイルにちょっと惚れ気味(*ノノ ・・・で、ちょっと調べてみたところ
ZZRのようなフルカウルの400ccクラスはZZR400とRF400しかないようなのです。

そこで質問なのですが・・・
ZZR400とRF400、それからRF400R・RF400RVについて、それぞれ長所短所を教えていただければと思います。
見た目はどちらもすごく流麗なスタイルで気に入っているので、足つき性など、実用的な部分について特に知りたいと思っています。

よろしくお願いします( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

A 回答 (4件)

 2年前の話なので今は違うかもしれないという事とを、まず最初にお断りしておきます。



 もし、新車での購入をお考えでしたら、フルカウルのバイクのカワサキのZXR400がレットバロンで新車で購入出来きたと思います。
 私が2年前にバイクを見にいって、本当はフルカウルのバイクに乗りたいんですよね~。と話したら、海外向けに作ってるZXR400だったら新車であるよ。といわれ、ファイルの中の写真を見せられました。なんか、レッドバロンでしか購入出来ないような事を言っていたのですが、興味がありましたら、レッドバロンで話を聞いてみるのも良いかと思います。
 ただ、色が緑しかないのと、値段が70万以上した気がします。
    • good
    • 0

貴方の身長等が不詳なので 平均女性と想定して、


足付き性はRF400R/RVとも 400CCクラスのカウル付の車種では 良い方です。実際 159cmの方が比較して この車種に乗っていました。
長所は どちらもツアラーに区分される為、長距離のツーリングには カウルの防風効果も有り、かなり楽です。
(ノンカウルやオフロードと比較して)
短所は ZZR400はカワサキ車的というべきか、エンジン廻りのオイル漏れが多く、気になる方やあまり自分で整備や近くにお任せできるバイク屋が無い場合は対処に困る場合があります。
RF400/RVは既に新車の販売が終了しており、ドレスアップ用の部品(純正品・社外品)も少なく、また購入も
中古車を探さなくてはならず、多少なりともバイクを
見利きできる人と相談が必要(バイク屋さんはピンきりなので 以前から知っており、信頼できる場合以外は
鵜呑みにしない方が良い←向こうも商売なので)
 両方に共通する事は カウルが有る分 大柄で 取り回しに多少コツが必要です。整備に関しても 他の方の回答にもあった様に 脱着が大変であり、バイク屋での修理でも脱着工賃が含まれてしまい、高くなる(これは メーカーの方からの標準作業時間に明記されている)

細かい事を書きましたが 悩んでいる時も楽しい物です。実際に大きな量販店などに見に行かれ、またがったり、エンジンをかけてもらい、免許を取ってからならば、試乗などさせてもらい、気にいる相棒を見つけてください。
    • good
    • 1

この過去ログはご覧になりましたか?


http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=875921

ZZ-R400しか乗ったこと無いので比較は出来ませんが…
センタースタンドと荷がけフックはとても便利です。サイドスタンドのみのバイクはメンテナンススタンドを買ってこないとチェーンの整備も大変ですし(--)
荷がけフックも使いやすい形になっているのでツーリングネットやロープがあればいろいろな物が運べます。
ツアラーなので遠くまで乗っても疲れにくいですよ。
足つきは結構良いのですが車体が重いので立ちゴケに要注意。

では合宿頑張ってくださいね。

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=875921
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログは15ページくらいは見たんですけど見逃しちゃったみたいです・・・
ウーン・・・やっぱりZZRのほうは売れているだけのことはある、って感じなんですかねぇ・・・
ご回答ありがとうございました~

お礼日時:2005/04/26 13:23

一応どちらも乗った事が有ります。

(昔なので、記憶があまり無いです)
ZZR400の短所は、エンジン始動時に、サイドスタンドを掛けた状態で、エンジン始動させると、クラッチにオイルが回らないので、エンジン壊しました。(バイク水平にしてエンジン始動して下さい)

RVの短所燃費が悪い(可変バルブのため)
カムテンショナーが壊れた時は、驚きました!!(92年型?だったと思います)密かにメーカー側が、改良版を作っていた事も、驚きました!!!

*どちらも、2.3万キロ走行で壊れました(乗り方がまずかったのかと少し反省しています)

Rについては・・・乗っていないので回答出来ません。

長所・・・どちらも、思い出せないです。(笑
短所・・・どちらも、メンテナンス面倒臭い(カウル外しが)

RF400R・RF400RV
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/aboutrf.htm

ZZR400/RF400・R・RVどちらも、良いと思いますが・・・(ご自分で確認/実感して、決めてください)
#一度店に足を運び、実際に試乗して確認した方が間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドスタンドをかけたままでエンジンかけるとドカーンですか・・・ガーン
なんかそれは面倒くさそうですねぇ~。現行型でも改良されてないんでしょうかね・・・・・・?
燃費悪いのも困り者ですね~><雨漏りも困っちゃいますが・・・^^;

いずれにせよ一度自分の目と体で確かめなきゃですね。ご回答ありがとうございました~

お礼日時:2005/04/26 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!