アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独占欲が強くて困っています。
小さい頃から私は独占欲がつよいです。
例えば特定の仲いい子がいて、その子が自分と遊ばす
もう一人の子と遊んだりするのがとてつもなく怖く
に悲しくなります。
年齢をおうごとになくなるのかな?と思ったのですが
34歳になる今でもあるんです。
職場でよく喋る三人がいるのですが
実は私をおいて遊んでるのでは??とか
その二人が楽しそうに話をしていると胸が苦しくなります。
でも頭ではわかっているんです。
そういうこともあるし、その二人はその二人でしかできない話もあるということ。
だけど、すごく嫉妬してしまいます。
そのたんびに疲れます
これってもうなおらないのでしょうか

A 回答 (5件)

三つ子の魂百まで、、、

治らないし
それが貴方です
隠しきれないでしょう
ありのままに生きる
楽ですよー
^_^
人は欲のかたまりですからね

とくに女性は

だから

同窓会とか、集まりがあると

なんかあるし、期待するんです

ウォール街

欲は美徳だそうです

10億あってもまだ足らない
    • 0

そうですね誰もがそうですが世の中自分を中心に回っている訳ではないので、隠し事もされるし都合の良い時だけ話し掛けて来たりといろいろあ

ります 悪気は無いのだとゆう意識を持つ事が大切だと思います あなた以外の人はあなたのものでは無いのですから
    • 0

かまってちゃんなんですね。

仲間外れにされることが嫌いなんだと思います。
人に興味があってなんでも知ってたいタイプ。
別に悪いことじゃ無いと思いますが、
ご自身がそれで疲れるようなら、
夢中になれる趣味を探してみるとか、
他人より自分自身のことを少し見つめてみるクセをつけるとか効果的かもしれません。
    • 0

う〜ん…どうなのだろう。

何が原因でそうなってしまっているのかによるかも。

箇条書きではそうだとは思うけど、人には必ず事情と言うものがあると思うし、その空間特化のことも勿論あるだろうから、考慮をするのならそれらも含めて考える必要はあるとおもいます。

ただ、そう言った中で一つだけ個人的に感想を述べるとするのなら「直す・正す」と言う視点ではなくても良いのかも。

なぜなら、これがおそらくが心が苦しくなってしまう原因の中のひとつに含まれていると思うからです。

悪い習慣を直せない・正せないと考えるよりかは、
悪い習慣を少しずつ改善して行く方が自然だと思うからです。

普通や常識って、その時々人同士、状況や環境でローカルルール、マイルールなどもあるくらいだし、これを世論一般の水準にと無理をするのって、事情や状況を無視していることになる時もあるとおもいます。

もちろん、法律や規律を守る上では必要なことだけど、今回のような感情論や対人関係は、無理矢理そこへ持っていこうと思っても、批判の方が強くなってしまう場合がほとんどだと思うからです。

なので、こうしたご自身を悪者にするような思考(悪いと自覚をした上でやめられないと言ったような負のループ)はいったん卒業をして、
それであれば、その感情を受けとめた上でどのように立ちまわっていく方が、質問者さんの人付き合いとして、精神環境として良好かを考える方が良いとはおもいます。

そのためには、時間をかけてひとつずつ試して行く事も必要だと思うし、どうしても無理だったらそれを込みで自己表現をして行く方法を模索することもありだとおもいます。

なので、まずは改善(目標)を目指すのか、込みで人付き合いをして行くのかを決めると良いかも。
    • 0

治らないので、「ねぇねぇ楽しそうね !」「わたしもいれてよ〜」などとと明るく乱入して、どうせ疲れるならポジティブに疲れることにしましょう

二人でしかできない話は職場のみんなのいる所でするもんじゃありませんし
    • 0