去年夏、ある朝突然 家の中にアリの大行列が出来ていました
落とした菓子のかけらを終点にベランダサッシの隙間?から室内に進入 外を辿ってみると最後はベランダの端でその先は判りませんでした

【1】1階の土部分から7階分を登ってきていたんでしょうか?

【2】最初の1匹は たまたま迷い込んで菓子を発見したのでしょうか?(ベランダサッシから菓子まで3m以上の距離です)

5日ほど試行錯誤の上、何とか来ないように出来たのですが・
列を途切らせる様にテープや掃除機で駆除中、その後ろのアリはヤバイ!という感じで後退、撤退して巣方向?に戻っていくんですが
【3】『もう行かない方がいい危険!』という情報は仲間内に伝わらないんですか?

ずっと不思議に思っていたので・・(特に1)
ご存知の方 宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アリは土の中に巣を作ると思いがちですが、決して土の中にだけ巣を作るわけではありません。

暗ければ結構何処にも巣を作ります。我が家も人が殆ど入らない応接間の隅に巣を作られまして、掃除機で吸いましたら一つかみほどありました。

特に近年は、イエヒメアリの被害が多いようです。マンションの20階でも被害が及びます。ただし、こいつは極めて小さなアリです。しかし、色々なものがいるようでして、何しろイエアリ属と一つの属を形成しているほどです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼致しました

マンション20階にも来る事が有るのですか!凄いですね

まさか家の中に巣は無いとおもいますが
1階からわざわざ登ってきていた訳でも無いんですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/28 21:55

最近、広島で多発しているアリの被害ではアルゼンチンアリという種類のものがアリます。

(検索してね)
一般にアリの駆除としては、ドラッグストアなどで売られているアリの巣用の薬があるので使ってみてはいかがでしょうか。
アリにも嗜好性があって糖蜜を好むタイプとか肉系を好むタイプとかあります。お菓子のかけらを好むなら市販の顆粒タイプの薬(アリの巣コロリなど)でいいと思います。おいててもアリがその薬を持っていかないようであればお菓子と混ぜておいて置くのもひとつの手です。
アリの巣ごと撲滅しちゃいましょう。なお、このタイプの薬を使うときはエアゾールなどの殺虫剤は使わないようにして下さいね。薬を巣に持って帰らなくなるかもしれませんから~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼致しました

書き方が分かりずらかったでしょうか?すいません
アリの発生は去年の話だったのですが・・
ちなみに当初『顆粒タイプ』で試した所、見向きもされず 種類を変えたりもしたのですが駄目で・・最後は液体タイプで駆除しました
最初は菓子で来たのですが、次の日からはもっと奥地のキッチンの生ゴミまで新しい列が伸びていたので肉食種だったのでしょうかね?
アリにも色々 居るんですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/28 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6階のベランダの土を荒らす生き物とは?

マンションの6階にある私の実家での出来事です。

ある日、母が朝起きてベランダを見てみると、
いくつかある植木鉢の中の一つの土が荒らされ、
そこに植えてあるピーナッツほどの大きさの球根がなくなっていたそうです。

荒らされた土は鉢周辺に散乱していて、
土は深くほじくりかえされていました。

1日だけではなく、その後数日に渡り、少しずつ球根を取っていっているようです。

20年以上その家に住んでいますが、こんなことは初めてです。
母や私は、犯人をカラス・鳩・スズメ・そしてネズミのどれかではないかと思っています。

ネズミは我が家では一度も出たことはありません。
6階のベランダにわざわざ来て球根だけを食べるとも考えにくいのですが…


そこでお聞きしたいのですが、

(1)マンションの6階で、土をほじくり、球根を取る生物として
考えられる生き物はいますでしょうか?

(2)実際に同じような体験をした方がいらっしゃいましたら是非お話しを聞かせていただきたいです。

(3)犯人がわからないと対処法もわからないとは思いますが…
このような被害に遭わないようにする方法などがございましたら是非教えて下さい。


以上です。
何卒よろしくお願い致します。

マンションの6階にある私の実家での出来事です。

ある日、母が朝起きてベランダを見てみると、
いくつかある植木鉢の中の一つの土が荒らされ、
そこに植えてあるピーナッツほどの大きさの球根がなくなっていたそうです。

荒らされた土は鉢周辺に散乱していて、
土は深くほじくりかえされていました。

1日だけではなく、その後数日に渡り、少しずつ球根を取っていっているようです。

20年以上その家に住んでいますが、こんなことは初めてです。
母や私は、犯人をカラス・鳩・スズメ・そしてネズミのどれかでは...続きを読む

Aベストアンサー

カラスですね
鳩も可能性は有るが深くは掘れない
その他は可能性はほぼ0%
カラスは首の筋肉が発達していますので
ゴミも散らばすでしょ(^_^;)

Q人類の起源を辿ると一人の女性にあたると言うが、男性は…?

「(現生)人類は、その祖先を辿っていくと、すべての人が、一人の女性に収斂される」

という話を聞いたことがあるのですが、

そうしたら、その「お相手」である男性はどうなんでしょうか。
あえて上のように言うのだとしたら、その女性が生きていた当時、一妻多夫制であったのかな?
(=男性は一人に特定できない)、とも思ったのですが。

また、なんで一人の女性に辿りつくことが分かるのでしょうか。
遺伝子を調べて、そんなことがわかるのかなぁ、と疑問に思っています。

Aベストアンサー

ミトコンドリア・イブについて、過去質で書きましたので、そちらを参考にして下さい。
No1~3が私の回答です。

元々、この説は、英国・オックスフォード大学のブライアン・サイクス教授の発表した説です。

その後、教授は、「イヴの七人の娘たち」と言う著書で、イブの子・孫を34人にまで絞り込みました。
さらに、そのうち7人がヨーロッパ人の祖先である所まで突き止めました。

また、最新の著書「アダムの呪い」で、Y染色体の解析によって、人類共通の父親・アダムが約6万年前のアフリカにいたと発表しました。
イブが20万年前で、アダムが6万年前、完全にすれ違ってますね。(^^;
実は、まだ未読でして… きちんと回答出来ずすいません。m(_ _)m
http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=6187

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1045792

Q小さいアリとでっかいアリ

普段よく見かけるのは小さなアリですが、たまに公園などにでっかいアリもいたりします。
でっかいアリと小さなアリはそもそも種類が違うのですか?それとも小さいアリが成長したのがでっかいアリなんですか?

Aベストアンサー

別物です。

アリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA

Qアリがアリを担いでいる?

数年前、やや大きめのアリが行列をつくっているのをみかけました。それはよくある光景だったのですが、その中の2匹が、かわりばんこにお互いを担ぎ上げて進んでいるのをみかけました。
これはどういう行動なのでしょうか? ずっと気になっています。

Aベストアンサー

餌や巣の方向がどうしてわかるのかということですが、以前に答えたことがあるんですがもう一度。

足跡フェロモンを使わないアリの仲間は風景を記憶していたり、太陽光線の偏光を見ることによって自分と巣の方向を記憶しています。そして自分がどれだけ歩いたかを記憶しそれによって餌を探すときにはふらふら歩いていても餌を見つければ巣に一直線で帰ってくることが出来るのです。

Q羽アリ 黒アリの習性を教えてください

今年の夏に新築した戸建の2階のベランダに羽アリが。。。
どうやら屋根の雨水をうける(排水溝?)ところから出入りが激しい。

朝、洗濯物を干すとき(8-9時前・曇りでした)にはいっぱいいて、
びっくりしたんですが、10時ぐらいから日が差してきたのか、排水溝の巣にもどってしまったようです。

ネットで調べても、シロアリとの区別だけで、
この羽アリの黒アリの習性はわかりませんでした。

10月にもなって大量発生することもあるんでしょうか?
何が原因で発生するものなんでしょうか?(雨水?のせい)
日差しが嫌いなんでしょうか?
なにか、なんでもいいので、習性を教えてください。

Aベストアンサー

へへッ…またNo.1です。

アリの種類によって飛ぶ時期違うらしいですね。
http://freedom.mitene.or.jp/~tsune/page8-5-2.htm

また、羽アリもオス・メスいるんですね!空中結婚したあと、メスは羽を落とし女王になり、オスはそのままノタレ死にとは…むごい。
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/1213/1213j.html

アリも深いですね。シロアリの羽アリは黒いらしい・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報