プロが教えるわが家の防犯対策術!

小泉改革だと思いますがいかが考えますか。

質問者からの補足コメント

• 小泉氏だけが問題ではないと思います。その当時の日本の指導層はそう思っていた。なんか新しくなり良くなると期待したら見事裏切られました。
    田中角栄は言っていました「総理はしゃっぽ(帽子)だ。軽ければ軽いほどいい。」

A 回答 (9件)

小泉改革?

小泉改悪ですよ。

派遣労働をほとんどの職種に拡大した。
その結果、労働者の賃金の上前をはねる派遣事業者がものすごく増えた。
彼らは何もせず、労働者を動かすだけで膨大な利益を得ている!
まさに諸悪の根源です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
批判大好きマスコミはどうしたんですかね。むかし絶賛したから?

#2です、再び。

かっての高度経済成長期には企業は儲かったけれど、それを従業員に還元した。
つまり給与をどんどん上げた。給与が上がった従業員はそれで車を買い、電気製品を買った。それにより企業は更に業績が上がった。
経済の好循環です。

ところが今、企業は儲かっても還元するどころか内部留保で貯め込んでしまう。
お金は回さなければ、景気は良くならないのです。
企業経営者もよろしくない!

https://www.manegy.com/news/detail/6138/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損して徳を取れ。
平成以降は
損するなら舌も出さないというのが営利企業。
岸田政権で賃金上げろと動き出しました。

Re: 回答No.5

日本の高度成長期と今とではまったく事情が違います。高度成長期の場合と
対比すること自体が間違いなんです。高度成長期では中小企業が活躍できたんです。

そういう背景を知らない無知な人が小泉改革が悪いとか政治(家)が悪いと言うんです。そんなことを言っても何の解決にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人が悪いとは書いていません。総理が一人で決めるならそれは独裁です。

両国100年のチャートを見て比較してみましょう。

アメリカが富を長年、日本に分け与えてくれないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植民地に富を注いだのは日本だけ。

1億総中流と思ってるが 日本は総貧困だよ

超貧困層が上流層を攻撃する事によって生まれた現象 上流層をもっと増やさなければ超下層の貧困層に分配は行き渡らない。ドンドン貧困層が広がっていく。
超少数派の超貧困層の意見を取り上げて それが標準の様に錯覚させる報道のせいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1億総中流ってバブル頃ですね。過去の遺産の最後のあだ花。散れば・・実が付かない不稔。食いつくしました。
上流層は労働搾取利益独占の上に立つと思います。

明治生まれの指導階層重鎮は「大正生まれが幹部になれば日本を滅ぼす。」と憂いていました。その大正生まれが政権並びに財界幹部になったときやっちゃいました。団塊世代に濡れ衣着せて知らぬ顔の半兵衛。バブル発生時団塊世代は日本を動かしていない40歳前半です。

まったく違います。

日本固有の構造的問題(99.7%を占める中小企業の多さ、IT化(=合理化)の大幅な遅れ、国際関係に欠かせない英語力の貧弱さ)によります。小泉改革は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お説の状況打破ならやり方は他にあったと思います。国民の希望を挫いたのは明らかです。
昭和の日本人は英語貧弱でしたがねー。昭和の最後の時代に、ニューヨークでのモーレツ韓国人セールスマン、すれ違った女の尻ばかりみている日本人セールスマンという記事がありましたなー。当時サムスンの営業マンには年2足靴が支給されたそうです。すり減るまで帰るなという意味だそうです。
この辺から日本はおかしくなったのかもしれません。今も変わりません。

一番悪いのはアメリカ。

TPPを拒否し続けていたのに自分所の経済がヤバくなった今、ぬけぬけと参加させてとか言い出す。
そのあおりを食らって経済がチョイとヤバイ。
ちなみに世界的な景気低迷はやはりアメリカが悪い。
ウクライナに戦争の話を持ち掛けただろ?
「アメリカがバックアップするから戦争仕掛けなよw」
って。あれが元凶。
(ロシアが一方的に攻め込んだわけじゃないんだよ。あれ)

てことで小泉改革は関係ない。
敢えて日本国内の政治の話にするなら、リーマンショック時の対応を誤った民主党政権の責任。当時のTOPを務めた3人には是非とも責任を取ってもらいたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バブル発生はアメリカの陰謀ですね。バブル発生時は海部、その前は中曾根康弘、竹下登。前川リポートは中曾根時代。自信家軍国少年がレーガンに騙された。
民主党政権は小泉を完全否定すれば良かったんですよ。素人集団だからなにもできない。こんなのを選んだのは小泉に対する反感から。

今もアメリカの超略に翻弄される日本。国際政治は騙される奴がバカ。

元々、日本って石油や鉄鉱石などの天然資源が少ない国。

原料を輸入し、それを加工して輸出することで稼ぐ国です。
そのための資源は、人材であり、そういう人材の持つ知識や技術などが稼ぐための原資。
でも、小泉改革と、それに続く派遣ビジネスの自由化により、人材を育てることを放棄し、使い捨ての風潮になりました。
日本経済の低迷が続くのは当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり小泉原因ですね。彼一人の考えでなく誰かがやらせた、自民の総意なんでしょう。

政治の影響もあると思いますが、

バブル崩壊により日本経済はデフレに陥り企業の投資意欲が低下。
人口減少による労働力不足なども経済成長の足かせになったんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失政です。経済界の安易な本能的な他人を犠牲にじて保身する思考の結果だと思います。
それを正しい方向にするのが政治。二人三脚でずっこけ。