プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩道を犬二匹散歩中歩道から自転車が突っ込んできて怪我をしたとします。悪くなるのは自転車ですか?

A 回答 (3件)

人の怪我なら人身事故。

犬の怪我なら器物破損罪ですね。
自転車は車道通行ですから。
    • good
    • 1

怪我をしたのは誰ですか?自転車の運転手が転倒などして大けがをした場合、犬の飼い主に損害賠償の支払いを命じた判例もあるようです。



ちなみに、「悪い」とか「どっちにどれだけ過失があるか」を判断するのはすくなくとも警察ではありません。まずは当事者間での話し合い、それでも決着しないなら民事裁判を起こした上で裁判官が判断します。
    • good
    • 0

その歩道が自転車および歩行者専用の標識が設置してあれば、


自転車は歩道を走行する事は可能です。しかしあくまで歩道で
すから、歩行者が居た場合は歩行者の通行を妨げないように、
出来るだけ脇に除けるか、または停止する必要があります。
ただ歩行者が犬を2匹散歩されている場合は、リードを引き寄
せて通行を妨げない工夫をする必要はあります。

自転車を犬が煽って襲いかけた場合は、自転車ではなく飼い主
の責任になります。ただ10:0にはなりません。
問題は犬がどうしたかです。犬を連れていないなら自転車が全
て悪いですが、今回は犬が2匹いますので、警察がどう判断を
するかで誰が悪いか決められます。
現時点では誰が悪いとは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!