アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

最近1人暮らしを始めたのですが、シンクの掃除の仕方が分かりません。
一応キッチンハイターは持ってます。

みなさん普段どうお掃除してますか?
頻度など、詳しく教えて下さると助かります。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます。
    台所用中性洗剤とは、キュキュットなどの食器洗剤の事で合ってますか?無知ですみません、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 16:38

A 回答 (13件中1~10件)

軍手をつけて台所用中性洗剤をつけてふく。


蛇口とかすごくきれいですよ(^^)
もしくはサランラップです。
使い終わった捨てるラップをくしゃくしゃにして、シンクをこする。
台所用中性洗剤をつけてやっています。
これも蛇口とかすごくきれいです。
この辺りは毎日、寝る前にやっています。
ハイターはふきんとか除菌したあと、ざさーっと流すだけです。
洗剤が置いてある棚とかは、月に一度、洗うかなって感じです。

ではでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今あるもので手軽にできそうだと思った為、ベストアンサーに選ばせていただきました!
補足にもお答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/16 12:26

水滴は使い終わったときに拭き取る、排水口のクズは小まめに取る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/07/15 16:39

キッチンシンクの掃除方法を以下に示します。

頻度や具体的な手順は、状況や個人の好みによって異なる場合がありますが、一般的なガイドラインとして参考にしてください。

頻度:
キッチンシンクの掃除は、食事の後や使用後に行うことが推奨されます。日常的な掃除としては、週に数回から毎日行うことが一般的です。

手順:

1. 予備の準備: シンクの上にある食器や食材を取り除きます。また、水を流しやすいようにシンクを空にするか、詰まりを防ぐためにシンクストッパーを使用します。

2. 汚れの除去: キッチンハイターやマルチクリーナーを使用して、シンクの表面を掃除します。キッチンハイターを適量取り、シンク全体に均等に広げます。しばらく放置し、汚れや油汚れが浮き出てきたらスポンジやブラシでこすります。特に水栓や排水口周辺には注意を払いましょう。

3. 水洗い: シンクを十分に水ですすぎ、キッチンハイターなどの洗剤を完全に洗い流します。洗剤が残っていると、食器や食材に移る可能性があるため、しっかりと洗い流しましょう。

4. 乾燥: シンクを乾いた布やペーパータオルで拭き取ります。水滴や湿気を残しておくと、雑菌の繁殖や水垢の発生の原因となるため、しっかりと乾かすことが重要です。

5. 予防策: キッチンシンクの清潔さを保つために、食器の洗い物後にはシンクを流し、詰まりを防ぐためにシンクストッパーを使用することをおすすめします。また、定期的に水垢や汚れを予防するために、レモン汁や重曹の溶液などを使用してシンクの表面をこすることも効果的です。

以上が一般的なキッチンシンクの掃除の手順です。ただし、使用する洗剤や道具は、シンクの素材やメーカーの指示に従って選ぶことが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます(^^)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/07/15 16:40

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2023/07/15 16:41

    • good
    • 2

    • good
    • 2

台所用中性洗剤=キュキュットであってます。


ちなみに私もキュキュットでーす(^^)/
    • good
    • 1

私の経験では「お酢のチカラ」が効果がありました


https://www.kincho.co.jp/seihin/housewares/tincl …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に商品を挙げてくださり、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/07/15 17:43

強い汚れには傷がつくとダメなのでクリームクレンザーを使いやらかいもので擦る、綺麗にしたら安価なガラスコーティング剤(自転車用で十分)を吹きつけとけば水も弾くし汚れづらくなる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/07/16 12:24

ホームセンターやダイソー等で、メラミンスポンジを買うと良いのでは。

水だけできれいになります。イメージとしては、消しゴム。
「キッチン、シンクの掃除」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
シンク傷つきませんかね?

お礼日時:2023/07/15 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A