アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は妹にアドバイスをされるのが苦痛で仕方ありません。ここで質問したりしてアドバイスを貰うのは大丈夫なのですが大嫌いな妹に聞いてもないのにアドバイスをされると操作されてる気がして凄い不快です。何故でしょうか?

A 回答 (5件)

身内というのもありそうですが、


更に嫌いなタイプの人に言われてもというのもありそうですね。

アドバイスという名の、
その人物の考えの押し付けになってる場合も受け入れにくいです。
本人は正しいと思って言ってるのでしょうけど。
必ずしも、全ての人に正しいわけではないので
それに気づいていないのでしょう。

アドバイスという名で人を操作したがる人もいます。
こうゆう人は誰に対しても、
己の支配下に起きたがる人なのではと思います。
意図的に出来る人は狡賢い。

もっとも厄介なのは
一般的に正論や常識でこちらを従わせようとする場合。
反論しにくい所で言って来るので非常に面倒なタイプ。
(従わせるという意図が見えてる時点で受け入れられない)

これらの場合、
アドバイスをしている側の都合を押し付けてる言動なので
こちらを慮っての言葉ではない為、受け入れられません。
口ではあなたの為と云っている人も多いと思いますが
実際は考えの押し付けです。当然、苦痛だし不快になります。

自己が完成されており自立した精神を持っている人は
上記のようなアドバイスには違和感を覚えるのでは
と自分は思ってます。

アドバイスは求められた上で相手の気持ちと状況を鑑みて、
必要な時だけにするものだと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

初めまして!私も親や姉に言われると不快で生きてきました。

自分が尊敬できる人から言われると受け入れられるような気がします。もしくはその場限りのどうでもいい人から言われても気にならないと思います。言えたら、参考にさせてもらうとだけ答えるか、もしくは答える義務もないので流すのが良いです。自分で考えるから何も言わなくて良いと言えたら1番良いですね!
家族は支配下に置こうとしますよね。そうされる義務も義理も無いですから!
    • good
    • 0

異性ですか。


私の場合に似てそう。
妹でなくて姉ですが。
年が離れて、
成長してから
姉は自ら別居した。
難しいですね。

世間は無責任
同居が普通と
叫ぶ人ばかり出合うし、
連れだっている
所を見られると
多くの事情知らぬ人が
夫婦と思い込む。
訂正は相手による。

変なもので
事情を理解しないのが
世間にいる他人ね。

兄弟という漢音言葉は
漢字を見て分かった
これは古代は
男女共通で
先に生まれたら兄で
後で生まれたら弟

性を区別しない状態で
当てられた漢字と理解。

相性の合わない関係だと
難しいです。

小さいころは運命と思ったが、
大きくなると
難しいですね。

別居は金掛かるけど
まあ諦めですね。

でも用があって
話したいときは
会うことあります。

サイコパスは
成長すれば
分別で
収まる相手ならいい気がする。

後で収拾が必要にならぬかと
起さないように
お互いに抑えられる
年齢に成長して
衝突を
回避して
抑えて
話し合いを
保てる関係に
到達してからは
平和に
動かせています。

心の中では
夜叉が
動きますか。
そこまで悪くないかな。

仲の良しあしで
難題生まれることありますね。
    • good
    • 0

ライバル意識ですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、ライバルと思ってません。大嫌いです。サイコパス的な所があり性格が凄い悪く居るだけで不快です。

お礼日時:2023/07/16 08:11

「年下」「格下」という意識が強く働くのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、弟に言われても何とも思いません。あと、性格が凄い悪く一日中テレビ観てたり物を投げつけたり暴れたりします。

お礼日時:2023/07/16 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!