プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジット会社について
JCB、VISA.マスタードって定番ですか
ジャックスやアメックスって全3社とは別物という認識でよいですか?

A 回答 (4件)

ジャックスのカードには、Visaのマークがついたの、MasterCardのマークがついたの、JCBのマークがついたのの3種類があります。

• 0

その5つは、全て別物です。

Visa/MasterCard/JCB/amex/Dinersは国際ブランドです。
国際ブランドはカードの使える店を意味します。
例えば、VisaのマークのついたカードはVisaのマークのついた店で使えるのです。

Visaはクレジットカードを発行していません。
Visaのマークのついたカードは、Visaからライセンスを受けたカード会社が発行しています。カードを発行する会社のことをイシュアといいます。ジャックスはイシュアの一つです。
ジャックスは、Visaからライセンスを受けてVisaカードを発行しています。

MasterCardもVisaと同じく、自社ではクレジットカードを発行していません。
ジャックスは、MasterCardからライセンスを受けたカードも発行しています。

JCBは国際ブランドであり、イシュアでもあります。
JCBのマークのついたカードには、JCB自体が発行しているものと、JCBからライセンスを受けたイシュアが発行しているカードがあります。
ジャックスは、JCBからライセンスを受けたカードも発行しています。

amexもJCBと同じく、国際ブランドであり、イシュアでもあります。
amexのマークのついたカードには、amex自体が発行しているものと、amexからライセンスを受けたイシュアが発行しているカードがあります。
amexのライセンスを受けているイシュアには、セゾンカード、楽天カード、MUFGカードなどがあります。

もうひとつDinersというのがあります。
Dinersは国際ブランドであり、イシュアでもあります。
Dinersのカードは全て自社で発行しているものであり、他社にライセンスを与えていません。このため、Dinersカードは最もマイナーです。あなたも知らなかったでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ジャックスにはJCBのマーク入ってますよね?

マスタード?辛しじゃないよ

その3社は提携カードと言って、海外旅行などで買い物した時にそのカード会社の代理で現地のお店に支払いを代行するって事です

アメックスは国内でも海外でも自社で融資や回収をしています

ジャックスはクレジット会社で、国内は自社で融資や回収をして、海外カードの提携を付けています
    • 0

マスタードはありませんね

• 0
この回答へのお礼

チキンナゲットといえばマスタードですよね?