dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デルタアメックスゴールドカード(長いので略しました)を夫が持っています。
アメリカへ家族旅行します。

頭金を違うクレジットカードで支払ってしまいましたが残金をこのカードで支払えば「旅行代金をカードで決済した場合」に当てはまり旅行傷害保険適用になるでしょうか?
一度キャンセルしてでも全額をこちらのカード払いにしたほうがいいでしょうか?
今ならキャンセル料はかかりません。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

アメックスの保険担当に電話問い合わせしました。旅行代金は一部でもアメックスで支払っていれば金額や割合は関係なくアメックスで支払ったことになり、保険が適用されるそうです。スッキリしました。

A 回答 (2件)

アメックスの規約には「一部払いはダメ」なんてことは書いてありませんね。

実際にどうなるかはわかりませんが、20万円のツアーのうち10万円だけ払ったのと、10万円のツアーを全額払ったのは、アメックスには区別が付きません、とだけは言えます。
https://www.americanexpress.com/content/dam/amex …

アメックスに電話して聞くことをオススメします。
アメックスって、何かわからないことがあったら気軽に聞けるカード会社だと思うのです。そのための高い年会費です。聞かなきゃ損です。ネットで質問する方が楽、電話で聞くのは億劫って人には向いてないカードです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
夫のカードなので私が聞いていいものかなぁと躊躇していました。電話してみますね。

アメックスの案内では旅行代金を払った場合としていますから、頭金を現金や他カードで払った場合は、一部払いに該当しますから、保険の適用がなくても反論できません。

キャンセルして払い直すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。大変参考になりました。