アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良について
だいたい一ヶ月くらい前にめまいを繰り返すようになり病院に行くと良性発作性頭位めまい症だと言われ、めまいを治す薬や酔い止めを1週間分処方されました。
ちゃんと処方通りに飲みきったのですが治らず、また病院に行ったのですが同じことを言われて追加で1つ新しい薬を出されただけであとは全部同じ薬を処方されました。
自然治癒なのか薬のおかげなのかは分かりませんがめまいは消えました。でもそれに代わるように吐き気や頭痛が出始めて、次第に頭がぼーっとするようになり立てないくらい力が入らないということが出てくるようになりました。
力が入らなくなったりするようになったのが2週間前で、早退を繰り返したりしていて学校の授業に支障をきたしているので、1度大きな病院で検査してもらった方がいいだろうと思い紹介状を書いてもらって今月の13日に病院に行きました。
脳神経内科に紹介状を書いてもらっていて、色々症状などを聞かれたのですが症状がバラバラだったり決定的な症状がなかったりして病名が特定できないと言われて、とりあえず頭部のMRIを撮ろうということになりここの病院じゃ結果が出るのが遅いから私の家の近くに紹介状を書いてそこで撮ってと言われました。予約は8月4日です。
脳神経内科に再度受診するのは8月24日です。でもそこまで耐えられるのか分かりません。病名が特定できたならまだ安心できたのですが、大きい病院でも分からないとなると私にはどうしようもありませんし、今できることは保健室に行って寝たり早退したり休むことくらいです。バイトもしていますが1度当日欠勤してしまっていて迷惑をかけています。学校では資格勉強をしているのであまり休んだりすると資格も取れないし、何より出席日数の問題があります。
体調が悪いせいで早退を繰り返してる罪悪感や自分の体が満足に動かせないストレスなどでたまに気分が落ち込んでしまいます。もうどうすればいいのかわかりません。体を動かせばいいのでしょうか。何か出来ることは無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

良性発作性頭位めまい症は経験があります。


良性発作性頭位めまい症なら安静よりも軽く動いて自然治癒を促すのもありですが(自分は荒療治に近かったかも。笑)、その後に起きた症状についてはまだ診断が出ていないのですよね。
脳神経の関係で全く別の原因だった場合、動くことがよくない可能性もありますし、自己判断は避けて医者の診断を待ちましょう。
体調が悪化するようなら、予約日まで待てないので診てほしいと電話してみるのもありです。
病気なのですから、休むのは仕方ありません。
アルバイトも事情を説明して休みをもらいましょう。
責めるような言葉を言う人がいたらその人の方が間違ってます。
罪悪感など不要ですから、自分の体を第一に考え、お大事にして下さいね。
    • good
    • 0

私は足が思うように動かせなくなったり、フラフラしたり、急に倒れたりする時期がありました。

色んな病院に行きましたが、最後、内科でビタミンB欠乏症だと診断され薬で改善しました。
目眩がするから脳に異常があるとは決めつけない方がいいですね。
    • good
    • 0

ストレス系ならもしかしたら精神科かも


今通っている先生にお願いして
精神系のクリニックの紹介状をもらって
まずは相談してみてください
    • good
    • 3

その病気の大体の原因はストレスです。

ストレスを抱えれば抱えるほど症状も悪化します。
なので今あなたにできることはストレスをなるべく抱えないこと。治らない不安はあると思いますが、病院に行っていればいずれ治るとなるべく楽観的に考えるようにして、あとは無理せず学業に励んでください。この状況で勉強はやりすぎたら成績が落ちます。今は無理のない程度に勉強することが資格への第1歩。
身体を動かせばそれだけ心に負担がかかって悪循環なので休める時はしっかり休むことを心がけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!