アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の交換より2年、43000km以上走行していて数日前から冷房の効きだけが悪くなっています。(冷たい風が吹かないです。なまなまな風です。暖房は効きます)

https://www.carseven.co.jp/magazine/news/147/

現状は整備工場でエアコンガス不足が判明して補充してもらいましたが、冷房の効きはまだ良くなっていません。

質問者からの補足コメント

  • 21年目です。 38万キロ走行中です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/19 21:25
  • どう思う?

    クルマのコンプレッサ(リビルト品)交換には総額いくらくらい必要でしょうか?
    また、リビルト品の在庫は存在しているのか?

    部品屋さんに問いあわせて、明日整備工場から連絡が来るのを待っている状況ですが。

    スバル インプレッサスポーツワゴン 5mt
    (丸目ライト、新車購入21年目、走行距離38万5000km)
    https://minkara.carview.co.jp/userid/468010/car/ …


    症状は
    ボンネットから「ギャンギャンギャン」という様な非常に大きな異音がして、整備工場の診断結果ではエアコンコンプレッサーが完全に破損しています
    コンプレッサーがロックし、クーラーベルトも切れているとの話でした。

    https://www.goo-net.com/pit/shop/0505180/blog/21 …

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/23 21:23

A 回答 (10件)

既に回答が有るように(多分、多の回答は読んでないが)エアコンが効かない原因は多数存在するので、プロの電装屋に修理を依頼すべきです。


町工場(ディーラー含む)は、エアコンのプロでないため、その場限りのチェックしか出来ない。

結果下請けの電装屋が請負診断して修理をします。

メカの問題以外に制御の問題や電装品の故障もあるため、プロに任せるべき。
    • good
    • 0

フィルターではなく熱交換器(ラジエターと似た構造)が目詰まりしていれば?、熱交換がうまくできませんね。

    • good
    • 0

https://seibii.co.jp/blog/contents/10_cause_prob …
⑧かも。
私は、これでした。
朝は、大丈夫。
昼、気温が上がれば、生ぬるい風が出るだけでした。
    • good
    • 0

昔の車と違い今の車はガス抜けは起きないと思った方が良い


もし抜けているなら洩れていると言う事でその場所を見つけないといけない
あと考えられるのがコンプレッサー不良かな?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

冷えないからガス不足というのは、単純すぎます。

ディーラーも下請けに出す、その道のプロである街の電装屋さんへどうぞ。
    • good
    • 0

すでに回答があるように冷房と暖房は動作原理も機構も別ですから、暖房は効くという情報はあまり参考になりません。



代替フロン/ノンフロンのガス漏れの可能性があり、整備工場で補充してもらっても、漏れが酷いときはガスがすぐに抜けてしまいます。気密試験をしてもらう必要があるでしょうね。

新車から何年めの車でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

エアコンフィルターは、詰まると風が出てくる風量が落ちるだけで


冷たさは関係ないです。

そもそもガスを補充しないといけないほど抜けてるのなら、どこかが漏れてるって事だから、そこを修理しないといけません。

エアコンが効かない主な原因。

1.外気導入に設定している
2.ガス不足
3.ガスの入れすぎ
4.クーラーコンプレッサーが作動していない
5.電動ファンの回りが弱い
6.エクパンションバルブの故障

ちなみに、クーラーガスの漏れが多い場合は、エアコンコンプレッサーのオイルも一緒に抜けたりして、オイル不足でコンプレッサーが焼き付く場合もありますので注意が必要。
    • good
    • 2

部屋のエアコンは冷房と暖房ができるけど、車の冷房と暖房は


別の装置です
エアコンフィルターは年1回交換するのがいいですが、これを
サボっても、風はゆるくなっても冷えなくなることはないです
ガスを補充したなら、コンプレッサーの故障とかベルトのゆるみとか
考えられるけど、プロに見てもらうしかないです
    • good
    • 1

フィルターの目詰まりでは冷暖関係ないでしょう。

冷房だけというなら冷房に関わるパーツの不具合・劣化でしょう。
https://www.e-woodbell.com/woodbell-syaken/car-a …
    • good
    • 1

> 整備工場でエアコンガス不足が判明して補充してもらいましたが


いつの事でしょうか?
 
原因を探すのではなく、整備工場で「冷えないけど見て下さい」と、症状を言って依頼した方がいいです。
原因を探すのは、プロに任せた方が間違いない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!