アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明智光秀や丹羽長秀、柴田勝家は実際存在したんですか?実際は牢に入れられていた罪人ですよね?w
個人的には間違いないと思います!
そもそも女の罪人で精神疾患を持っていたため牢に入れられてたんです!そこで江戸時代の代官が明智光秀などをつくりあげるという名目で忖度しそういう武将がいるという記録に書き換えてそういう風にしたんだと思います!
代官はいい人ですね!

A 回答 (3件)

>個人的には間違いないと思います!

そう思うんだったら他人に聞く必要はありません。もとよりここは同意を求めるところでもありませんので。ちなみに架空の人物をでっち上げるようなことは忖度とは言いません。
 というか、さすがに飽きたので他のパターンを考えては。登場人物を替えるだけって手を抜きすぎだと思うんです。
    • 1

さまざまな史料にそれらの人物の名が出てくるのだから、たぶん実在したんじゃないの?

質問者様の考えるような仮定もできますが、それが事実だと示す史料が全くありません。
歴史学は複数の史料の内容をつきあわせ、それらと大きく矛盾しない史実を推定していく学問なので、多くの史料を無視して史料が全くないことを事実だと主張しても全く相手にはされません。
質問者様の中でそれは事実なのかもしれませんが、他者からするとただの妄想です。

以下余談
荒唐無稽な妄想をしていると楽しいのは認める。
でも、この質問文の妄想はいささか定型的に思えて、それほど面白そうには思えないね。
    • 1

歴史上の人物が「本当に実在した事実」はありません

それは全て「史実に記された物」と「人物画」と「それに付随する証拠」だけしか無いためですね
それが全て真実だとする根拠がありません

というか…現時点で貴方が「見てない事実」は全て「100%の真実ではない」訳で
どこでどう改変されていても
どこでどう間違えられていても
貴方には確かめる手段が存在しません(ニュース然り事件然り)

それと同じことで
過去の人物は誰かが想像し作り
それが全国的に広まっただけ
と言われても完全否定は不可能です
何故なら「誰も見ていないから」
証拠も証拠になり得ないから(作られた証拠を真実とされる事も多々ある)

まぁ…それを精神疾患と一括りにするのは駄目ですけどね
現代の漫画家・小説家・汎ゆるメディアの監督
全て精神疾患者ですか?という話
現実と妄想の区別が付く方は正常ですよ
    • 1