電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動で受けたい企業に履歴書を送るんですが、求人票以外にその企業の情報がありません。HPも無く、会社名などで検索しても情報が得られないのですが、志望動機をどう書けばいいか悩んでます。
簡単な事業内容と職種をたよりに、なんとか書き上げるにはどうすれば良いでしょうか…。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

どういう業種なのかわからないのですが。

お店などをやっているようなところなら、とりあえずお店に行ってみましょう。製造業ならその会社の商品を買ってみましょう。簡単な事業内容でも独特なところとかがあればよいのでしょうけど。
ところで、そもそも何でそこの会社に応募しようと思ったのでしょう。キーワード的な部分(不動産業界で営業がやりたかった、とか、食品製造業に興味がある、とか)をクローズアップして、何か具体的なエピソードを交えて詳しく書いてみては?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
その会社は建設会社で、戸建住宅や店舗、工事や不動産などを扱っています。応募したいのはその会社の総務事務です。事務職で求人を探していて、住宅などにも興味があるので応募しようと思ったのです。
相手の企業のことをほとんど知らずに、「事務をやりたい」というような志望理由でも良いのか迷います…。
とにかくUTwTUさんの言うように、自分の中のキーワードになるものを探して書いてみますね

• 0

ふたたびでアレですが。

建設会社ですか…。じゃあそこで取り扱っている建物とか見られるといいですね。どうやって探すのかはちょっと分かりませんが…役立たずですみません。
事務がやりたくて、その会社の業種にも興味があって、というなら、結構よさそうですよね。どうして事務?という突っ込みはあるかもしれませんが。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか書き上げて、先日郵送しました☆
結局職種への志望理由がほとんどになってしまいましたが。
でも、自分だけでモヤモヤしてるより、アドバイスして頂いてありがたいです。ありがとうございます!