アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートマチック車のチェンジレバーがPやN以外の位置にあるときは、アクセルペダルを踏まなくても、クリープ現象で車が動き出すことがあるので、ブレーキペダルをしっかり踏んでおかなければならない。

この問題⚪︎でしょうか?×でしょうか?
 
⚪︎だと思いますでも自信がないので教えてください

A 回答 (9件)

〇でOKですよ。



Nレンジで動き出すことがあるというのも本当ではあるのですが、この設問が問うてるのは、そこではないでしょう。

話は変わりますが、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)で止まるという回答もありますが、これは非常に弱いブレーキなので、むしろブレーキと思わないほうが良いようなものです。
なのでパーキングブレーキをしていても、Dレンジでは動いてしまうクルマが多いです。坂道でNレンジにパーキングブレーキでも動いてしまうことがあります。
つまりパーキングブレーキというのはPレンジで補助的に使う程度のもので、これでクルマを止めておけるほど強力なものではないということですね。ウソだと思うならパーキングブレーキで赤信号を止まろうとしてみてください、なかなか止まれませんからw
    • good
    • 0

>Nポジションの場合


知ったかぶり丸だし?。
そのNポジション以外の場合という質問です。
NO4さんがまともな理解による回答です。
    • good
    • 0

>PやN以外の位置にあるときは


✕では?
Nポジションの場合、ブレーキを踏んでいなければ坂道などでも簡単に動いてしまうが。
    • good
    • 0

×です。


Nの時は坂道で車が動き出します
    • good
    • 0

P以外は動く


Pでもサイドブレーキ併用
    • good
    • 0

引っかけ問題ですね。

答えは〇です。PやN以外の位置はDかRもしくはLか2いずれもギアが入ってる状態なのでクリープ現象で車が動き出します。
    • good
    • 0

〇です。


深読みするとNでもブレーキは踏んでおく必要があるからと×とも思えるかもしれませんが、単純にクリープ現象で車が動き出すことがあるのでの対処としてブレーキペダルをしっかり踏んでおかなければならない。という問いなので。

http://www.unten-menkyo.info/gakkatesuto1/ATunte …
    • good
    • 0

その文面では、その通りで〇です

    • good
    • 1

⚪︎だと思いますが、


サイドブレーキを引いて置けば、代わりにはなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!