
A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
客の質にもよるかな。
日本のサービス業の特徴は客の財布の紐を緩める技術。
…要は、長い目で会社の得になる客か否かによる。
サービスの目的は客が気持ち良く金払いするよう仕向ける事。
客の選別は店側の自由なんだから、サービスの技術次第で会社の得になる客を選別すれば良い。
「帰ってください」なんてのは何時でも言える。
横柄な客は店に嫌われるけど、慇懃無礼な店や横柄な店は客に嫌われる。
客が自ら反省したくなる高度なサービス技術も有ることは有る。
…ペコペコするのが嫌なんだろうけど、謝るだけなら原価は掛からないよ。
「たかがコンビニ」
そのとおり、客も同じ事を思ってる。
コンビニ店なんて客が減ったら簡単に潰れる。
…気に入らない客を追い出す店員で結局潰れる店も多い。
たかがコンビニです。
たかが一軒くらい潰れたって客も会社も困らないです。
…一番困るのは店が潰れてクビになる店員なのかも。
結論…長い目で自分の損にならない事を考えるのが良い。
No.8
- 回答日時:
競争の結果では、差別化だと思います。
サービスが良い店と、悪い店だと、お客様のリターン率が違うのでは無いでしょうか。
客が来なく成れば、致命傷になるかも知れないですよね。
海外から、外貨を落としてくれる観光客様も、日本の店の接客に感謝してくれるなら、日本経済にも貢献すると思いますし、【円安、外貨獲得】
質問者様の気持ちも頭で理解は出来ますが、
やはり、店はサービスの差別化、競争で儲からないといけないのでは無いでしょうか。
いかがでしょうか。。。。

No.7
- 回答日時:
わし、営業渡り歩いてたので慣れてます。
お金にならないクレームが終われば自分の仕事始めますが
聞いて5秒後には関心がないです。
研修をみっちり経験すると、ペコペコレベル1の挨拶程度です。
中には
丁寧過ぎて、クレームも有るんだぜ
そんなに、丁寧に謝らなでください。
こちらが馬鹿みたいじゃないですか
病んでる人もいるしね
品が無い人にあえて
馬鹿にしてるだけどね
No.5
- 回答日時:
市場で競争になると、提供する製品(商品、役務)の機能・品質が同じで価格も同じなら、競争から脱落しないためには接客の良さなどサービスで差を付けるしかないんです。
日本のコンビニ業界は過当競争になっているため、客にペコペコし、ご機嫌を取らないと敗退します。
それは経営者や店長にとっては死活問題であり、「気に食わないなら帰ってください」と言うような店員は「気に食わないなら辞めてください」と言うでしょうね。
日本では多くのお店が過当競争になっていて、客にペコペコしご機嫌を取らないとやっていけないわけ。欧米とはまるで違います。

No.1
- 回答日時:
>気に食わないなら帰ってください、くらい言ってもいいんじゃないですか?
言う人はちゃんと言ってますよ。
ある特定の中学校を出禁にしたマクドナルドもありますから。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 営業・販売・サービス ネット上では安い飲食店で高級店並みのサービスを要求することが間違っているという話がありますが。 4 2022/08/27 13:30
- 会社・職場 接客業 1 2022/04/29 14:39
- スーパー・コンビニ コンビニエンスストアって便利なの? 9 2022/04/29 18:28
- 営業・販売・サービス 日本は何故過剰サービス? 2 2022/10/14 21:35
- 倫理・人権 今の時代消費者は弱い立場なんですか?! 5 2023/06/11 07:06
- ビジネスマナー・ビジネス文書 「お客様」は店員に対して敬語を使うべきではありませんか? そもそも商品やサービスの提供というものは互 5 2022/04/23 21:47
- その他(社会・学校・職場) 誰も幸福にしない「過剰サービス」、止めない止められないのは日本人の悪い習性? 2 2023/04/02 13:22
- マナー・文例 店員と客どっちが上だと考えますか? というか、店員さんに感謝しますか?フェアだから感謝する義理はない 4 2022/03/29 23:47
- その他(業種・職種) JKリフレ? 2 2023/07/02 18:27
- 会社・職場 販売系の仕事です。新卒でまだわからないことだらけです。 いつもお客さんが帰った時に『これはこう言えば 8 2023/08/10 22:52
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイトでお客様を激怒させてし...
-
「いらっしゃいませ」を言わなか...
-
デリヘルで短い時間のお客さん...
-
態度の悪い客について アルバイ...
-
風俗嬢の立場からの質問です。
-
居酒屋に3,4時間長居するお...
-
男性のお客さんにHを求められた...
-
夜のお仕事をしている方にお聞...
-
接客業で柄の悪いお客さんが苦...
-
キャバクラでお客さんからでは...
-
キャバ嬢としての質問です。 今...
-
「お客様」と「お客さん」 呼...
-
スナックでの接客について
-
自分が客として店員を呼び掛け...
-
高校生でコンカフェ嬢をしてま...
-
店員にタメ口で話している客が...
-
コンビニ店員に嫌われたらどん...
-
接客業 お客様怒らす 私は老若...
-
接客の心構えについて教えて下さい
-
接客の仕方について素朴な疑問...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
デリヘルで短い時間のお客さん...
-
「いらっしゃいませ」を言わなか...
-
「お客様」と「お客さん」 呼...
-
バイトでお客様を激怒させてし...
-
態度の悪い客について アルバイ...
-
コンビニ店員に嫌われたらどん...
-
居酒屋に3,4時間長居するお...
-
男性のお客さんにHを求められた...
-
風俗で働いています。接客が難...
-
疑問なのですが、なぜお客さん...
-
夜のお仕事をしている方にお聞...
-
接客業をしています。ルールを...
-
高校生でコンカフェ嬢をしてま...
-
風俗嬢の立場からの質問です。
-
キャバ嬢としての質問です。 今...
-
仕入先のこともお客さんと呼び...
-
飲み屋、ラウンジのような所で...
-
コンビニ店員の接客態度につい...
-
キャバクラでお客さんからでは...
-
店員にタメ口で話している客が...
おすすめ情報