アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚が真似?をしてきたり対抗してきたりで困っています。
まず、以下に私と同僚の関係性や、されていることなどを書きます。
・私と同僚は同い年、女性、独身、34歳、職種と部署同じ
・私の、仕事上の振る舞いを真似してくる「文章の言い回し、チャット絵文字の使い方など」
・基本能動的でなく、いつも私が最初のアクションを起こし、それについてくるスタンス。(社外の勉強会参加、知見共有、社内飲み会で人に最初に話しかける時などいつも私のあとについてくる)
・そのくせ、私が間違った事を言うと「そうじゃ無い、私の方が知ってる」と言わんばかりに色々被せて発言してくる
・なので、彼女と違う考えがあっても「〇〇さんたち」と周囲からひとくくりにされる
・彼女は仕事できない相手に容赦なく高圧的態度をとるので、それと一緒にされてるかと思うと悲しい
・今は一生懸命、「これならさすがに真似してこないだろう」という行いを模索して実行しています。

正直本当にずるいと思うし、いい大人なのに…と思ってイライラします。
声を聞くのも生理的に無理になってきました。

彼女のような行動をとる人について、「模倣者」とか、私に憧れがあるとかいう解釈ではあまりしっくり来ず、適切な言葉が出てきません。
一言で説明できる方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。
また、解決策ももしアイデアあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

人のいい所を取り入れたがる人って各方面から集めてくるイメージがあるんですが(勉強熱心というか…)、1人だけターゲットにされるって、相当変わった相手ですね。

しかも仲良くもないのに「〇〇さん達」と、一括りにされてしまうのはさぞお辛い状況かと思います…。
周りの人も真似されている事に気が付いていないか、問題視してない感じなんでしょうね。

その職場でなければいけない理由があれば、多分辞めた方が良いとは思うんですが、それが難しいのですよね?

質問者さんには質問者さんにしかない魅力があり、それを迷惑な真似っ子(やってることは子供と同じなのであえてそう言います)のためにキャラ変してまで自分を抑えて、
それが質問者さんに何か一つでもメリットあるんでしょうか。

言い方悪いですが(傷付いたら申し訳ありません)、ついてきて「私の方が知ってる」とか言ってくるのは、あなたを利用して周囲に認められようとしていて、丁度いいターゲットだと思われているような気がします。

こういう場合、その相手から離れましょうというのがよくある話なんですが、
つまりそこまで平気でする相手を変えようとしたり、周囲に頼んで何とかしてもらうのは難しいという、過去の人の経験からそういったアドバイスが浸透しているんだと思います。

確かに、行動を変えて真似されないようにすれば相手との関わりははくなるかもしれませんが、質問者さんのメリットと言うか、
本来関わるべきご縁とか、できるはずの経験、貰えるはずだった話まで去って行ってしまうとは思いませんか?

変な人のために損させられ続ける人生でいいんでしょうか。

一時的な対処なら今やられてる方向で合ってると思いますが、長い目で見た場合、出来れば転職、その人の影響力が及ばない部署に変えしてもらう事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ターゲットにされている、というのは実は私も感じておりました。ちなみに転職も検討しております。
確かに現在、彼女のせいで私の行動が抑制されてる気がします。気づかせていただきありがとうございました。

放っておきましょう。

まず、貴女はそれだけ有能なのだと思います。上からも目にかけて頂いているのではないですか?
そういう方が、下らない人間相手にミソつける程損なことはないです。
もし気になる様であれば、味方になってくれそうな上の方に一度相談するくらいは良いかもしれません。
どうしても不愉快なのであれば、社内の相談窓口に言うのも手です。
ただ、人間関係からの切り離しなどはやめてください。それはもはやパワハラに相当しますので、貴女自身のクビに影響します。
とにかく、周りの信用できる方を巻き込んでください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「下らない人間相手にミソつける程損なことはない」
まさにおっしゃる通りです。