プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会議員の文書交通費そのまま。
国会議員の数は減らさない、

今まで退職金もらった人はいいけど

昔はボーナスは所得税だけ、
今は年金も引かれてしまいます

何故日本は民主主義のふりした

独裁政治?

反対しても無理

A 回答 (8件)

この国は所得があった場合、税を掛けられる法律なので


まあ、仕方のない事です
税を徴収されない収入は、宝くじくらいじゃないかと

ただ、退職金はまだマシです
貰った分の一部しか取られない為です

寧ろ問題は、相続税

親が資産家で豪邸に住んでしましたが、亡くなってしまい
その豪邸は子供が相続する事になるも、相続税が支払えないので
その豪邸を手放すハメになる可能性だってある訳です

これが、配偶者であれば、配偶者居住権があるので
そのまま住み続けられますが、子供の場合はそうはなりませんので

問題にすべきならこっちの方じゃないかと

あと、政治家に期待するのは無理だと思います
民衆の暮らしを変えたいと立派な志を持って儀言いになるも
新参者の意見など誰も効かず、逆に重鎮から言いくるめられ
ミイラ取りがミイラになるのがオチです

あと、政治家で問題にすべきはこっちではなく、復興税の方

東日本大震災の復興予算を賄う為に、私達労働者は
所得税の他に復興特別所得税が課されています

これは普段の給料だけではなく、ボーナスにも
株式配当にもしっかりと掛けられています

そして、それは企業も同じで、法人税に加え、復興特別所得税が
課せられていましたし、政治家の人達も、報酬の2割をカットして
それに充てていました

文字通り、日本国民全員が一丸となって東北の復興に協力していた訳です

ですが、自民党は突如として法人に課せられていた復興税を削除しました
理由は、設備投資をして経済を回してもらう為なのだと

まあ、これは納得できる理由です
経済が回れば、多くのお金が動き、関わった人が潤い
Win-Winの関係になる訳です

ただ、納得出来ないのが、法人の復興税廃止と同時に
何故か、議員報酬2割カットも同時に廃止しました

こっちは、全くを持って理解出来ません

何の説明責任も無く、一方的に廃止して、復興の負担を
私達国民に押し付けている、それが今の自民党

悪いですが、そんな政党は支持出来ません
(と、言いつつ、支持したくなる野党が居ないのもまた事実・・・)

政権交代で民主党が与党になった時、何かが変わるかもしれないと
多少、期待はしましたが、真面に政権運営をやった事の無い
烏合の衆が政権与党になっても混乱するだけで
自民党はバカだったから、民主党に政権を任せてみたら
民主党は大バカだった訳で、大バカに政治を任せるよりか
まだ、バカに政治を任せた方がマシと言う事で
自民党に政権を奪還されました

その証拠に、選挙で圧勝し政権を奪還した際の自民党の得票数は
惨敗した時の圧勝数より少なかった訳ですので

如何に消極的判断で政権に選ばれたのかの裏付けです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
支持政党を消去法でいくと自民になります。
古い話しですが、阪神淡路大震災、野党村山富市氏が代表で呑気な対応にあきれ

東日本大震災では民主菅直人氏
原発が爆発で水かけろ!

野党が政権取るたび災害かなあと

我が国の支持政党なしはやく3割

投票率五割

何も期待はしないけど
これ以上国民から搾取しないで欲しいです

お礼日時:2023/07/23 08:15

独裁政権とは思わない。



ただ、当選した議員が変わりにくくはなってる、と思う。

昔のように中選挙区制に戻すべき。

もっと、議員には危機感をもってもらわないと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/22 21:55

No.4です。



> 選挙はいってます それしかできないので
それが普通(当たり前)です。

問題は、行かない人が半数も居る、という現実なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票率半分でもいいのですからね。
大事な事は国民投票にしてほしいです。
選んだ議員が、ハズレたときなんて後悔しかないです

お礼日時:2023/07/22 19:29

退職金が課税対象になるな否かはまだ、議論の余地があるが


ガソリン税関係の二重課税。。。
税金に税をかける。
お前の頭がまともならこっちが先なはず。
馬鹿しかいないので退職金だとよ。爆笑〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税制調査会、
自民と国の二つあるらしいです。

お礼日時:2023/07/22 18:55

> 誰も反対できなのは日本が独裁政治だからですか?


はい、その通りです。

政策を承認するのは、政府与党が過半数を占める国会です。
国民負担増を決定するこれら政権与党(及び賛同党)の方々には、
全く影響しない微々たるものでしかないのですね。
この政権党を支持する業界も、
得られる利権のほうが遥かに大きいのです。

> 反対しても無理
そんなことはありません。
国民には投票権という大きな武器が与えられています。
しかし、政治に無関心と言う、投票権を捨てる国民が半数もいます。
この半数が政治に参加して意思を示したら、全く変わるはずです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙はいってます
それしかできないので

お礼日時:2023/07/22 18:45

ま、反対しても無理


そもそも数の少ない政治家の倹約よりも、国民全体から吸い上げた方が利益が出るからね。
ただ最近はどうなんだろうね?
働いてない人とか、職を転々としている人とか、こういう人多いじゃない?
こういう人は20年も同じところで働かないし概ね退職金なんかないから退職金控除額を減らしても効果があると思えないんですよね。
そもそもこう言う人たちはリスキングからもほど遠いし。
大学出てずっと同じ会社にいるような、真面目でレールに乗って走ってるような人たちが少ないからね。
一方で少子化だから多くの子供が優良企業に就職すると思えば効果があるのかもしれませんが若い子はメンタルが弱いからなあ…これもうまくいくかどうか。
消費税が1番いいと思いますよ、無職でも誰でも払う公平なものですから。
消費税が20%30%になるのが1番収益がいい。
でもその前におそらく配偶者控除の廃止だろうね。

日本は間違いなく資本主義の形をした社会主義ですよ。
たいした努力をしなくても生きていけるでしょ。
終身雇用に年功序列、みんなと同じ横並びが大好き。
格差が嫌いで目の色を変えて怒る人がいっぱいいる。
資本主義は原則的に努力しないとダメだね。
努力しない奴は報われない、と言うことを認められない。
平等平等平等 日本人は平等病なんだよね。
正しく社会主義。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若い頃から会社に言われたとおり働きましたが
たいした事なかったです。
残業も70時間がアウトらしいですが、
150.はやってましたね。

いまはいい時代です

社会主義、ですね
同じような人が同じゴール

お礼日時:2023/07/22 18:51

議員になりなさい




現状も退職金は課税対象だよw
勉強もせず批判ばかりする層が多けりゃ仕方ないわな

キミさ
恥なさないね
    • good
    • 1

選挙に行く奴が少ないからですよ。


投票の意思表明しなかったら、そうなるよね、政治って・・・
質問者さんは行ってる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選挙はいってますよ
それしかできないので

お礼日時:2023/07/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!