プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽しそうにしている人を見ると殺意が湧くほどムカつきます。
特に彼氏のインスタのストーリーで楽しそうなのを見ると一番ヤバイです。腹立たしいです。
なんで私がいないところで楽しんでるの?ましてや、大学の女が写っていた場合余計に死ねと思います。

自分の性格が悪くて人として終わっていると思われるのはわかっていますが、どうしても出てくる感情でどうしたらいいのかわかりません。助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

昔知り合いに同じことを言ってた女性がいたのですが、何かの人格障害だったかと思います。

別に見てムカつくだけで人間関係や生活に支障(誰かを怒りのままに殴って警察沙汰になるなど)があるわけでなければ、大丈夫ですよ。

感情は自然に湧き出るものなので、それをもって「自分は人として終わっている」なんて方向に考えなくても良いんです。

楽しそうな人を見るとムカつくのが自分なんだ、と受け入れてあげましょう。意外とそこから自己分析なんかもできて、内面の成長に繋がるかもしれませんよ。

インスタの件は個人的に、彼氏が悪いと思います。あなたに対する配慮が無さすぎる。あまりにもエスカレートしてあなたが辛くなる様なら、「他の女の人と楽しそうなストーリーを私の見える場所で載せないで欲しい」とお気持ちを伝えるのがいいと思います。

「楽しそうなのを見ると殺意が湧くほどムカつく」とかは、本心だとしても相手の自由を奪う発言なので、言わない方がいいと思います(わかってるから悩んだり自己嫌悪に陥ってしまうのかとは思いますが、念の為)

思った事を言ってはいけないと理解して、言わずに我慢しているだけでも偉いと思います。
それを言って喧嘩とかしてる人も世間にはいますからね。笑

まぁ、彼氏がそんなんですから、質問者さんも例えばアイドルの推し活をしてみるとか、なにか彼氏以外の趣味を見つけて没頭できる時間があると、その間は忘れられて良いかもしれませんね。

相手がやってて「許せない」と思う事を、自分もやってみると案外スッキリするかもしれません。
    • 0

>そう思うと思いますが、彼氏がいてもリア充じゃないですよ。

心の中ではいつも不安で、彼氏とは会話できないし、楽しそうなのを見ると殺意沸くし、死にたいです。

だともう、別れたらとしか言いようがないですよ。付き合ってて不幸なら、別れても変わんないじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…でも今YouTubeで嫉妬しない方法と検索していろんな動画を観ていて思いました。嫉妬して不安になってもなにも自分にいい事がなく不幸になるだけだそうです。確かにそうだと思いました。自分に自信を持って彼氏を信用すれば裏切ろうと思う人なんてほぼいないらしいです。それでも裏切るなら別れればいいんだなと思いました。とにかく努力して自分を好きになることをこれからしていこうと思います。

病院行きましょう。

精神疾患の可能性あります。
    • 0

だったら通院することですね。

• 0

あなたが本当に治したいと思うなら、ですけどね。

• 0
この回答へのお礼

治したいです。このままじゃ彼氏と上手くいかない気がします

もうすぐ、逮捕されて、インスタとか見れない生活になるから、

それで。
殺人じゃなくて、傷害程度にしとけな。www
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんなこと言うんですか?助けてほしいって言ってるのに。そんなこと言われるために質問したんじゃありません。

私は3年で改善して薬を手放しましたけどね。

あれから6年安定剤は一切飲んでいません。
薬を手放せなくなるなどと思い込んだり、被害妄想ばかりしている病気。それが今のあなたの状態です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…薬飲むと嫉妬なくなるんですかね?薬飲まなくなったらまた元に戻るとかはないんですか?

自分が楽しくしていれば、他人にムカつくことはなくなります。

人生を充実させるのは自分の責任です。
人に期待するから苦しくなるのです。
それは依存であり、幼児の心理です。
多分、ご両親との関係があまりよくなかったのだと思いますが、過去は変えられません。
諦めて、自分で自分の人生に責任を持つしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

それをどうしたらいいのかわからないんですよ…自分だけの力じゃあ無理な気がします…

助けて欲しいなら通うしかありません。

薬で抑えないと治すことさえもできませんよ。
あなたは病気なので。
    • 0
この回答へのお礼

薬で抑えてなにになるんですか。薬を手放せなくなって余計頭がおかしくなりますよ。
病気なのでってなんの病気かわかるんですか?教えてくださいよ。

彼氏がいるリア充に殺意が湧くほどムカついてる人も世の中沢山いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そう思うと思いますが、彼氏がいてもリア充じゃないですよ。心の中ではいつも不安で、彼氏とは会話できないし、楽しそうなのを見ると殺意沸くし、死にたいです。