プロが教えるわが家の防犯対策術!

記憶力低下
高校生の時ストレスで精神疾患になり一時期文字を読めなくなったあたりから急激に覚えが悪く,思い出すのにも時間がかかるようになりました。出来事や大まかな内容などは覚えられるのですが、カタカナの人名だったり英単語など細かいものが全く入ってきません。正直元々記憶力は良い方で寝ると次の日にはすんなり覚えられていたのに寝ても全く定着せずやったことは覚えているのに、1から覚え直しみたいな感じです。同じような経験がある方や症状に詳しい方いたら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

ほぼ全く同じ経験をしていると言っても良い者(大人)ですが、結論から言うと記憶力は前と同じレベルには戻せませんでした。



私の場合、精神疾患が今も続いているせいもあるかもしれませんが、うつ病とかそういう系を発症すると脳が萎縮するそうなので、記憶力もですが全体的に思考力が落ちてしまうんだと思います。

私はテスト前は一夜漬けで余裕だったのですが、質問者さんと同じような高校生活を経て、教習所の筆記試験ですら苦労する始末です。
(路上ではボーッとしてしまい車に追突しかけて1回卒検落ちました)

治ったと思っていても1度精神疾患になった方なので、なにかストレスでそうなっているのかもしれないので、生活に支障が出たりして困っているなら病院に行ってみて下さい。

読んでいて文章力のある方だなぁと思ったのですが、そういう方は何回もペンで書くと覚えやすいそうです。
もし気が向く時があればお試しを。
    • good
    • 1

そういった場合に掛かる医科は、精神科ではなく神経内科になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!