プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日後の花火大会に行くための遠征費用2万円を用意する方法を考えてください。
無職のうちじゃないと行けません、来年働いていたら無理でしょう
なんとかして26日までに2万円ぐらいよういしようと半年前から動いていましたが貯金が貯まりません。
二万円を用意するためには、貯金残高がありませんし、借金も出来ません。
金目の物を売りつくしていて、あとは車(8万円の査定がついています)しか売れるものがありません。
時間はいくらでもあるのに、お金が無いので自宅の子供部屋という独房に無期懲役状態です。

デジカメは売ってしまったので、後はパソコンとテレビぐらいしか売れるものがありません。
腕時計も7万円で買ったものですが中古となれば1万円つくかわかりません。

不用品をかき集めてリサイクルショップに行きましたが全部まとめて100円でガソリン代で大赤字でした、所持金がラーメンを食べられる金額に達したのでラーメンを食べて無一文になりました。

1000円持って居れば1000円で出来ることをする。100円あれば100円使います。
30円持って居ればうまい棒を3本買いに行きます。なかなかお金が貯まりません。

車を売ってしまうと旅行自体が出来なくなってしまって本末転倒です。
時間は幾らでもあるのにお金が無くて身動きが取れません、腹が立ちます。
税金や生活費公共料金携帯電話代金、払っていない事を書くと叩かれますが、払わないのではなくて、払えないのです、お金が無いから払えないのです。出来ない事を批判されても腹が立つだけです、嫌味でしかありません。住民税は払えるようになった時に割増で納めました。追加で1万円も払いました。
お金が無くて払えないのに遅延損害金を取るなんて鬼だと思います。

自動車を売ることを担保に親からお金を借りて旅行後に売って返済しますかね?
働いていた頃に買った思い出の品々を二束三文で叩き売って、もう何も残っていません。
働くのは無理です、友達料金日当3万円で付き合いをしていた友達からのLINEで心が壊れて働けません。
働くことは諦めました。これは甘えではありません。本人にしかわからない事です。
働くことを諦めて当時命の次に大切にしていた愛車の維持を断念して売りました、それぐらいメンタルへのダメージは深刻なんです。

質問者からの補足コメント

  • 実はデジタルカメラもう一個持って居ます。
    これは最後の砦でどうしても手放しなくなくって持って居ます。
    ネットで売れば8万円でうれているものです。
    即金が必要ならハードオフに売る事になると思います。
    店頭で9万で売るなら4割の金額で買い取られるので36000円を即手に入れられます。
    質に入れるつもりで一旦売って買い戻せばいいでしょうか?
    後から買い戻すつもりで売ったものを取り返せたことはありませんが…

      補足日時:2023/07/24 17:39
  • ヤフオクにデジタルカメラ(8万円ていどで売れる予定)を出品して、それを持って出発して、売れたら出先で発送して、入金されたらそのお金で帰ってくる計画、ジンギスカン作戦で行きましょうか!

      補足日時:2023/07/24 18:06

A 回答 (12件中1~10件)

お金というのはお金で増やすのです。


元金が無いのに2万円が急に表れることはありません。
そして、無から有を生むの方法は限られています。

無から有を生み出す場合、物・労力・信用を換金するしかありません。
売ったら2万円になる物は無いか、2万円稼げる仕事は無いか、2万円貸してくれる人はいないか、探してみてください。それしかありません。
    • good
    • 2

> 腐心って悪い決意って事ですかね?


いいえ、もともと、腐心という言葉には悪い意味はありません。むしろ、いい意味で使われることが多いです。
故に、「悪い決心」という意味などありません。
辞書にありますよ。

それに(何度も何度も繰り返していますが)ラーメンが無駄遣いであることを言っているわけではありません。
同じ回答の中に、わざわざ、

> といえば、あなたは、ほぼない違いなく「花火に行くななどと言われる筋
> 合いはない」とでも言いそうですから、念のため。
> 花火に行くななどと言いません。あなたには「本気で目指している」はず
> の古物商の登録よりも、花火に行く方が優先度が高いのですねとそう言っ
> ているだけです。

と書いていますので、この「花火大会」を「ラーメン」に置き換えるだけで、指摘内容はわかっていただけると思います。

それでも、あなたの言い訳をひとつ指摘しておきましょう。

> 2万円たまるまで一切お金を使うなと言うのですか?食費はまいにちかかりますよ

あなたが、「古物商認可を本気でとろうとしている」のは多分嘘なので、「2万円たまるまで一切お金を使うな」とは、言いませんが、本気で資金を貯めようとして、余裕のない人の中には、「それまで外食一切禁止」ということを自分に課している人は多いです。
それ、普通のことね、本気で目指しているのなら。

また、あなたも「外食のラーメン」の話題に振っておきながら、「一切お金を使うな」などという、勝手な拡大解釈を持ち込むのは、良くないですね。せいぜい、「外食禁止だというのか」でしょう?
これも、普通の会話で、「そんなことを言ってないだろう」と相手に指摘されるシチュエーションです。

さらに、「食費は毎日かかる」ということですが、3食でもないラーメンの外食は、むしろ、「遊行費」の性格に近いので、食品というのは、こじつけですね。

あなた自身も、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13250958.html (2022/11/30)
> 実家に帰って家賃や公共料金や食費などがかからなくなり

と、3食の食費は、「実家だからかからない」とちゃんと外食のラーメンと区別がついていました。
なので、外食のラーメンを食費にカウントするのは、「言い訳」だと判断できます。
    • good
    • 2

それにしても、あなたの持論をまず紹介した方がいいのではないですか?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9573209.html (2016/12/30)
> 俺の金をどう使おうが俺の勝手です。


あなた、つい最近とてもおもしろいことを書いていましたよね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13538507.html (2023/07/22)
の、No.5 に対する「お礼」で、
> 古物商許可証は本気で目指していますよ。

いやはや、本気で目指しているけど、今、2万円あったら古物商の登録費用に使うことなく、花火に行くと。
どのあたりが、「古物商を本気で目指している」のでしょう。

といえば、あなたは、ほぼない違いなく「花火に行くななどと言われる筋合いはない」とでも言いそうですから、念のため。
花火に行くななどと言いません。あなたには「本気で目指している」はずの古物商の登録よりも、花火に行く方が優先度が高いのですねとそう言っているだけです。

やはり、古物商云々は、「就職しろ!」といわれて、単に言い訳に使っただけのようですね。

さて、今回の質問のなかにもおもしろいことが。

> なんとかして26日までに2万円ぐらいよういしようと半年前から
> 動いていましたが貯金が貯まりません。

これも具体的にどう動いたのでしょう?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13528905.html (2023/07/12)
> 就職というのは無理そうなので起業しようとしています。古物商許可証を
> 取得するための2万円を貯めることがなかなか出来ません。切り売りをし
> て手にした金はあるだけ使ってしまいます。

が、お金を貯める気などさらさらなかったと主張していますし、実際に

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13534052.html (2023/07/17)
では、クーポンがもったいないからと、特に欲しいものもないのに、2,500円をかき集めようとし、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13538507.html (2023/07/22)
では、割引の日だからと、560円でラーメンを食べに行く腐心をし、それがダメだったとわかると、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13541118.html (2023/07/24)
では、銀だこにお金をつぎ込網とする。

半年前から動いた?

それと、古物商志望と言いつつも、

> ネットで売れば8万円でうれているものです。

もうひとつのカメラはどうでした?

> https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13506405.html (2023/06/20)
2万円ほど必要なんですが、昔20万円で買ったカメラを3万円で売るべき
ですかね?思い入れのある品です。

で、実際には、5,000円でも買い手が現れないと。

ちなみに、質問の「2万円ほど必要」は、古物商の登録費用。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

560円でラーメンを食べに行く腐心をし・・・
腐心って悪い決意って事ですかね?
所持金560円で500円のラーメンを食べて何か文句ありますかぁ?
2万円たまるまで一切お金を使うなと言うのですか?食費はまいにちかかりますよ

お礼日時:2023/07/25 22:23

一言でいうと、(1)も(2)も(3)も分不相応です。

    • good
    • 2

本題から外れますが、不思議なことが幾つもあります。



お金がないと言いながら;
(1)なぜ7万円もする腕時計を買ったのか
  腕時計なんて百均で買えるじゃないですか
(2)なぜネットで売れば8万円もするデジカメを買えたのか
  デジカメなんて1万円以下で買えるコンデジがあるのに
(3)なぜ遠征費用2万円をかけて花火大会に行くのか
  もっと近くで見ればいいのに

そのあたりの金銭感覚に問題があるように思え、そこから治すと答えが見つかるのではありませんかね。
回答No.7が言うことも理解できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(1)なぜ7万円もする腕時計を買ったのか
  社会人で経済力があったから。
(2)なぜネットで売れば8万円もするデジカメを買えたのか
  交通事故で保険金が入ったから
(3)なぜ遠征費用2万円をかけて花火大会に行くのか
   2万円かけてみにいく価値があるから

お礼日時:2023/07/24 19:35

花火大会より病院行くことをオススメいたします。

    • good
    • 2

まぁ確かにこの質問は釣りだなってのは感じますね。



働いていないんなら生活レベルを下げないと駄目だろ?

何を車なんて贅沢品を売却しないのか?って普通はなりますよ。

なんか質問文に書かれていることがかなり低レベル過ぎて真面目に回答するのも馬鹿らしくなりました。

働くのは無理です。←これも意味わからん!今まで真面目に働いていて障害を負い、働くのが難しくなったとかあるんなら書いてほしいし、それすらも質問文に書かれていないから甘えんなksというのが普通の反応になるよな
    • good
    • 2

> 所持金がラーメンを食べられる金額に達したのでラーメンを食べて無一文になりました。


1000円持って居れば1000円で出来ることをする。100円あれば100円使います。
30円持って居ればうまい棒を3本買いに行きます。なかなかお金が貯まりません。

> 税金や生活費公共料金携帯電話代金、払っていない事を書くと叩かれますが、払わないのではなくて、払えないのです、お金が無いから払えないのです。出来ない事を批判されても腹が立つだけです、嫌味でしかありません。

これについて克服して出来るようになればこの、先お金の管理がうまくいき今までのようなヤキモキした感情を抱えなくて済むのではないでしょうか◎
まず、あるだけのお金を使ってしまうのはどうしてか。そこには自制心が効かず後先考えずに衝動的に使ってしまうようであれば発達障害なり、なにか要因があるかもしれません。
あなたが悪いのではなく、脳がそういう分野について苦手にできているからなんだとすれば、医師や専門家の力を借りればこの先はうまく行くかもしれません。

あと2日で2万を工面するには家族から借りるしかわたしには思いつかず力になれず申し訳ないのですが、
目先の2万だけではなく、この先の将来もずっとお金の使い方が上手くできない自分や周りにイラつかないように原因を解消できれば、明るい未来が待ってると思いますよ。

違う角度からの回答になってしまいましたが頭の片隅にでも置いておいてください。
    • good
    • 2

働いてない


働く気も無い

なのに無期懲役とはこれいかにw

慣れない言葉でお里が・・・
    • good
    • 2

皆無でございます。



※これは、内容的に釣りだと思われても仕方ないと感じました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!