アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校名の命名権とは?昔、仕事している2人が新し学校を無認可ですが、2人で立ち上げました。易学使って私が有る学校の名前を考えて、実際使って20年は経っております。命名権て生じるのでしょうか?

A 回答 (2件)

商標登録は個人でもできます。


知的財産権制度の基本的なことを勉強してみてください。

特許庁
●初めてだったらここを読む ~商標出願のいろは~
https://www.jpo.go.jp/system/basic/trademark/ind …

出願前に、既に誰かに登録されていないか確認が必要です。

特許庁
●商標を検索してみましょう
https://www.jpo.go.jp/support/startup/shohyo_sea …

ちなみに「東京大学」で検索すると181件ほど出てきました。
「東大」「東大病院」とか、イチョウのロゴマークなども登録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/29 12:28

「命名権」とは、スポーツ施設などの名前を付ける権利のことです。



通常は施設の設置者・管理者が名前を付けますが、その権利を他の営利企業などに売って、施設名にスポンサーの企業名やブランド名を付けることが広まっています。

渋谷区立渋谷公会堂 → LINE CUBE SHIBUYA(LINE株式会社)
東京都立多目的スタジアム → 味の素スタジアム(味の素株式会社)
大阪府立体育会館 → エディオンアリーナ大阪(株式会社エディオン)
ナゴヤドーム → バンテリンドーム ナゴヤ(興和株式会社)
千葉市立千葉マリンスタジアム → ZOZOマリンスタジアム(株式会社ZOZO)


>実際使って20年は経っております。命名権て生じるのでしょうか?

その施設が一般によく知られていて、ぜひとも自社の名前を付けて欲しいというスポンサーが現れれば、命名権を売ることはできるでしょう。


>易学使って私が有る学校の名前を考えて、

学校名(固有名詞)ですね。他に誰も使っていない固有名詞であれば、「商標権」の登録を申請することはできます(特許庁の所管)。他の著名商標とかぶる名称や一般名詞は登録できません(拒絶されます)。

商標権は、特定の商標を独占的に使用する権利です。商標登録されていない名称は保護されません(同じ名前を誰でも使うことができます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう学校とは離れてしまいましたが、個人で商標権登録は出来ないのでしょうか?

お礼日時:2023/07/26 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!