プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラテン語は既に公用語として使われていることは無いですか?

A 回答 (3件)

現在は死語だが、学術用語やバチカン市国の公用語などで使われている。

    • good
    • 3

使われないから、語句の意味も


不変です。

多くの言葉の意味は、時代とともに
変化してきます。

しかし、ラテン語は使われ
ていないので、変化しません。

だから、学術用語として使われる
事があります。
wikwik
現在もラテン語はバチカンの公用語であるものの、
日常ではほとんど使われなくなったといえる。

しかし、各種学会・医学・自然科学・数学・哲学・
工業技術など各専門知識分野では、
世界共通の学名としてラテン語名を付けて公表する伝統があり、
新発見をラテン語の学術論文として発表するなど、
根強く用いられ続けている。

他公用語が複数あるスイスでは記述スペースが足りない
場合ラテン語での表記を公的機関がすることを認めている。
    • good
    • 0

No.1さんのおっしゃる通りですが、多分新しい事象に対応できる単語も文法もない。

なので広い意味での現代の公用語には向かないでしょう。古典の記述か、古典を守る国なら公用語として使えるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!