アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タワー型マンションで戸境壁の厚さが気になります。
床は200mmあり、まぁ標準的かと思いますが
戸境壁は53mmしかありません。

詳細は、エフジーボード5mm+スタッドレスパネル9mm+グラスウール25mm+
    スタッドレスパネル9mm+エフジーボード5mm
それに、ビニールクロスが貼ってあるという構造です。
今までコンクリ壁の物しか見てきていないのですが、こういう構造では
5Cmあれば十分なのでしょうか?!すごく薄い気がするのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

超高層のマンションとのことであれば、ほとんどの階で防火区画として2時間耐火を要求されますので、おっしゃっている仕様はありえません。通常はコンクリート造の界壁にクロス直貼りが多いです。住戸内の壁の仕様と見間違っておられるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度仕様書を確認したのですが、やはり”戸境壁”と書いてありました。ありえないですか?!
因みに寝室の仕切り壁はプラスターボード+軽量鉄骨を使用し、78mmです。
室内よりも、戸境壁が薄いなんていくらグラスウールを使ってるとはいえ、素人感覚では不安です・・・

鉄筋系は音が回り込むので、五月蝿いものですが、日本の普通のマンションに入っていた人が、タワー系の上の方に入ると、五月蝿いと思うのは良く聞きます。

これは、幾ら材質が良く、設計がウマくても、高ければ重くなりますから、少しでも軽くする必要からでしょう。
防音のための規制がありますが、実際に生活するとかなり音は聞こえ・響きます。

これは、専門家と生活者の違いから来るものでしょう。
この差は建築方面だけでなく、我々医療界と患者さんとの完治という考え方も同じで、全て当事者とは考えが違うものです。

大きな家なら真ん中の部屋では気にならないでしょが、境の部屋は五月蝿いでしょう。
事実、私も坪で120坪ほどのアパートメントを某国に持っていますが(完全なタワー系ではないが)、其処は日本より頑丈な作りなのですが(中層アパートメントだし)、隣家がスピーカーで♪をガンガンかけると、隣になっている部屋は五月蝿いです。(これは後で確認したら共同住宅に慣れていない日本人の駐在員の若者で住民から総スカンを食い追い出されましたが・・・・(^_^;)
そういう処で生活する文化の無い我々は、慣れている処の方が安全だとは思います。(^_^;
又は、高層でなら広い住宅を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。広いマンションを希望していたのですが、立地的に広いマンションは断念せざるを得ませんでした・・・
ある程度、音は覚悟して契約しようと思っています。

#1です。

>>やはり”戸境壁”と書いてありました。ありえないですか?!

だとすると、一般のコンクリート界壁に重ねて各室内側におっしゃっている仕様の壁を立てているのではないでしょうか。そうであれば通常より遮音に配慮した界壁であるといえます。(エフジーボードについては詳しく知りませんが)

しかし、RC(鉄筋コンクリート)壁の両側にこの仕様の壁を配置するのは少々オーバースペックに感じます。通常でしたら

エフジーボード5mm+スタッドレスパネル9mm+グラスウール25mm
+(RC界壁180mm以上)+
グラスウール25mm+スタッドレスパネル9mm+エフジーボード5mm
   ※(RC界壁から反対側はお隣の住戸)

でよいと思います。

調べてみたら「エフジーボード」を使った乾式の耐火構造の遮音壁も認定されているようです。これだけでも法令的に成り立たないこともなさそうですので、販売員に確認してみてください。

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
コンクリ壁は間には入ってないようです。
販売員は曖昧な対応でしたが、同じ都内のタワー型マンションに住んでる人の仕様を調べさせてもらい、そこも同じ仕様にも関わらず、音の問題はなかったので購入する方向に決めました。3年ほど前の物件なのでまだD-値も表示が無かったので不安でしたが、助かりました。ありがとうございました。