プロが教えるわが家の防犯対策術!

世襲小泉純一郎竹中平蔵政権は何故女系宮家設立を提案したのでしょうか?本気で田中角栄を抹殺し日本を解体しようとしたのですか?

A 回答 (3件)

男系にした意味が判らなかった


からか。

あるいは、将来、天皇制をやめる
つもりだったと思われます。


男系にしたのは、承継争いを防止する
ためです。
西洋は男系を採らなかったので、王位を巡る
戦争が絶えませんでした。
これを「承継戦争」といいます。

現代では戦争になることは無いでしょうが、
権力者が自分の血筋を皇室に入れようと
画策したりの権力争いはあり得ます。
天皇位を巡って、スキャンダルになれば
国民の尊崇を損ないます。

そして、ついには天皇制廃止。



☆ 小室圭氏のおかげで、女系天皇論を葬り去る流れが出来上がった。
かつては旧皇族の男系子孫の皇籍取得に反対だった
国家議員の先生方でも
「アレが皇族になるなど、とんでもない」との声が多数だ。

 もし女系天皇が認められたら、小室圭氏は皇族となる。
眞子内親王殿下との間の子供は皇族、天皇になれる。

その暁には、「天皇の父」として上皇になる資格が生じる。

あまり知られていないが、天皇にならずに上皇になられた方は、
「不登極帝」と言って、三例ある。
女系天皇を認めると、史上初の民間人出身「圭上皇」
が誕生するところだったのだ。
    • good
    • 2

当時は悠仁さまは生まれておらず、苦肉の策として法案を作ろうとしていたところ、国会の会議中に其の情報が元首相に伝言されて驚くという伝説的な動画があります。

男系が断絶寸前だったので、邪悪な理由ではありません。

竹中が国賊なのには異論はありませんが、彼は自己の経済的利益以外は眼中にない悪人で、皇室にはまったく全然興味がなかったとおもいますよ。
    • good
    • 2

質問はひとつにッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!