アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が細い道から大通りに出るとき歩道から歩行者や自転車が来ているのに歩行者や自転車がわざわざ止まって車が先に行かせればいいものを車優先かのように我が物顔で曲がるドライバーはただの自己中ですか?

A 回答 (4件)

細い道路で有れ、広い道路で有れ、車同士なら優先という言葉で判断、次の行動に・・・



日本の一般常識(道交法も加味した上で)は歩行者、自転車が優先される様です。
つまり事故を起こしても(人が飛び出しても)車の加害比率は高い筈。

歩行者、自転車の無謀な移動を観ますが車を運転しているドライバ―は、
一歩譲る気持ちを常々持つ心構えが一番だと思います。

確かにムカつく事多々ありますが、事起こして後々無駄な時間とお金の出費等考えれば、数秒の我慢で事済む話です。

私は職業ライバ―ですので、防衛運転【自分も、相手も守る気持ち!】
が大事ですよ。
    • good
    • 0

No.1です。



> 譲ってくれたら礼もせずに当たり前かのようなドライバーが
歩行者や自転車に対しては、殆どがそうですね。
車同士だと、必ずお礼があるのに。

> ちょっといらっとしますよね
ちょっとではないです。
何様と思っているんだ、と思います。
    • good
    • 0

互いに止まって歩行者や自転車が優先で先に行かせればいいものを


車優先かのように我が物顔で曲がるドライバーはただの自己中ですか?
と、言う文が書きたかったなら、その通りです。

>車が先に行かせればいいものを
でしたら、誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで譲り合いと言いますが法律には逆らえません。歩道に歩行者や自転車がいれば車は止まって先に行かせる。安全確認ができたら曲がる。法律は車とか譲り合いで成り立っているわけではありません。法が全てなので

お礼日時:2023/07/27 16:46

はい、その通りです。


そして、道交法違反の疑いもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲ってくれたら礼もせずに当たり前かのようなドライバーが例えばの例ですね。礼もせず当たり前かのように曲がられたらちょっといらっとしますよね

お礼日時:2023/07/27 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!